見出し画像

育てることで、‟神”になる?! -365日続ける成長-

おはようございます!
読書量とアウトプットが合わなくなってきたことから、情報のアウトプットの仕方をさらに変更しようと考えている今日この頃です。
#1冊1ノート
#内容を絞る
#まとめ方の問題

今日も読書メモの回です。

『‐やる気次第で人生は思い通り‐ 神モチベーション (著:星渉)』

前回は、自分自身の脳に据え置かれている自動化された行動を視える化することで、理想像とのギャップを生み出すことを行いました。視える化は素晴らしいですね。

さて、保ったやる気をさらに育てていくために抑えるべき4つのポイントを学んでいきましょう。


___________
毎日、やる気を育てる


やる気を作り、それを保つことが出来たら、その先のフェーズに入っていきましょう。それは、「育てる」こと。それも、365日育て続けられたら、最強のモチベーションへ変化するのではないでしょうか。

4つのポイントを早速観ていきましょう。

1.やる気をなくす地雷

一番の地雷となるのは、物質主義的な成果への結びつきです。
具体的には、お金、モノ、経済的であることを指します。

アメリカにて、目標設定を「物質主義的な成果のみ(A)」、「物質主義的な成果×感情(B)」の2つにし、グループ分けを行い、6カ月、2年、12年と追跡研究を行ったモノがあります。

結果として、Aのグループでは、幸福度や充実感の低下が見られました。
一方、Bのグループでは、時間と共に、幸福感や充実感が向上をしていたのです。

目標設定のコツとしては、感情。
つまり、「誰の役に立つのか?」です。

2.結果よりも大切なこと

超一流を目指すのであれば、結果よりも成長を重視する。
人間は、手っ取り早く、自分の願望や欲望の結果が欲しくなります。ネガティブケイパビリティに近いのかもしれません。

結果に未達である場合、ネガティブな記憶のみが残っていくので、そもそもの行動量が低下をします。

成長に視点を当てると、未達でも「自分は成長をしている」という過去記憶に変えられます。自分が成長をしている記憶になれば、行動が止まることはありません。
どんな結果でも、1㎜でも成長をした部分を探すことが重要です。

【面談における問】
① できるようになった部分はどこか?
② どんな気づきがあったか?
③ 学んだことはどんな部分か?
④ 気づきを、次にどう活かせそうか?

成長をした部分、これから成長できる部分にもっと着目をすることが必要となるのです。

3.やる気の落とし穴

問1.次のうち、あなたの優先する欲求は何か?
・お金が欲しい
・好きな人に会いたい
・ほめられたい
・出世したい
・旅行に行きたい
・会社の売り上げを100倍にしたい

問2.次のうち、あなたの優先する欲求は何か?
・問1のすべての選択肢
・息をしたい

問2を観たときに、「息をしたい」を後回しにする人はいないでしょう。
脳の中における優先順位として、マズローが提唱した欲求の階層があります。
どんなやる気でも、生命維持の前では無力であり、コンディションを整えるが最優先となります。同様に、心理的ストレスである恐怖や不安も優先順位へ影響をすることから、取り除くことが重要です。

4.緊張感をうまく使う

なかなか動けない、もっとパフォーマンスを上げたいという自分を甘やかさないという状況の場合には、脳へのストレスを効率よく使いましょう。

例えば、著者の執筆活動は90分のタイマーをセットして行うそうです。
ご褒美よりも、良いストレス(適度な緊張感)を持つのです。

未来記憶(ご褒美)では、誘惑となるため、パフォーマンスは上がりません。この方法は、外的刺激とも言え、続かない人の特徴でもあります。

一方、続く人はギャップモチベーション(予測差分:内発的動機)をうまく利用しています。これを発生させるためには、「人間関係」を整えることが一番の近道です。
絆・つながり・思いやりが内的動機付けには最適であるとされており、自分がやる気を出したい場所でなくても、問題はありません。頼れる人がいると意識するだけで良いのです。
その意識が、取り組む時の忍耐力を1.5倍にしてくれます。


いかがでしたか??
前回の自動化された動きから更に進み、やる気を成長させるための方法はまた、面白いと思いました。特に、内的動機付けに関連することが、人間関係というのはまた面白いです。
ここには、マズローの欲求と合わせると、自己が整っていることも条件となりそうな気がするので、下位欲求の満たし方はまた考えた方が良いですね。

今日も学んだ!!
ではでは、今日もワクワクするような最高の笑顔で、いってらっしゃい!!

アクティホーム
講内 源太

一社)PX研究会では、「第5回PXフォーラムの事前申し込み」を開始しています。この機会に、是非、ご覧ください!
#業務改善
#組織改善
#UX
#EX

#毎日note
#毎日投稿
#ビジネス本
#ビジネス思考
#note初心者
#駆け出しマネージャー
#管理職
#マネージャー
#ホリエモン
#楽天
#本が好き
#読書
#読書好きと繋がりたい
#朝活



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?