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記事一覧
”対戦”を世に根付かせたのは格闘ゲームであった/格ゲーの思い出
先日、Twitterでグローバルセンス株式会社様によるプロゲーマー事業、PGW(プロゲーマーズワールド)設立の情報が流れてきた。
早速、代表の工藤様をフォローしたところ、速攻でフォロバがきた上にDMまでいただいた。レスポンスが早い。とんでもないやる気を感じるぜ…。
11/1になにやら発表があるようだが、今のところ情報が少ない。格闘ゲームでなにかやるのは間違いないとは思うが。
ということで、今日
地下へ続く怪しげな階段、その先にあった”聖地”/ゲームセンターの思い出
ある日、いつものゲーセンに行くと、女子高生の行列ができていた。
ゲーセンなんて女の子が来るような場所じゃない、そんな時代だったので何事だと思って、その行列の先を見てみると、なにやら見慣れない”モノ”があった。
それは『プリント倶楽部』というもので、若い女性の間で爆発的に流行しているそうだ。
思えばこの頃から徐々に、ゲーセンは変わっていった。
Wikiによると、プリント倶楽部が出たのは1995年7
思い出せ、そして忘れないうちにメモしろ #4 ウルティマオンライン編
なぞべーむさんのこの記事を読んでいてふと思ったことがある。
それは…筆者は、ゲームのサービス終了の瞬間というものを経験したことがない!と、いうことだ。
最初に経験したMMORPGである『ウルティマオンライン』(以下UO)は、なんと未だにサービスが続いているというし。前書いたPSOも途中で辞めてしまっているので、サービス終了の瞬間というものは見たことがない。
そこで、思い出したついでと言っては何
思い出せ、そして忘れないうちにメモしろ #3 バルーンファイト
今回思い出したのは、『バルーンファイト』というゲーム。
『バルーンファイト』(Balloon Fight)は、任天堂が1984年11月に発売したアーケードゲーム(任天堂VS.システム)。1985年1月22日にファミリーコンピュータ版が発売されたほか、ファミコンミニやバーチャルコンソールで復刻されている。
-ウィキペディアより
筆者がこれをやったのは、たしか小学生のころ。何で急にこんな古いゲー