見出し画像

#旅と美術館(月イチお題note3月編)

メンバーシップ「オトナの美術研究会」で行っている企画のひとつが

「月イチお題note」!

「毎月ひとつ美術に関するお題を決めてnoteを書いてみよう!」という企画です。
お題という縛りがあると、noteが書きやすくなるという不思議。

3月のお題は「#旅と美術館」。「なるほど、こう来たか」と、どれも読んでいると面白くなります。そして旅に出たくなります!

さぁ、興味のあるタイトルからどうぞ!

■都内から ARTISTS' FAIR KYOTO 2023 を観に行ってきた話

ライターNaomiさん、さすがのイベントレポート。京都の古刹と現代アートの組み合わせ、ワクワクします。

■パレ・ド・トーキョー・アイ・ラヴ・ユー

ルーブルでもオルセーでもない、パリの知られざる美術館の旅行記です。

■《美術展》速水御舟展

速水御舟と会うために茨城へ!

■旅と美術館

ドイツ、イギリス、フランス、結構無茶な一人旅を……。

■そうだ、京都へ行くんだったら。

京都は、寄り道も楽しいですよね。

■MOA美術館と熱海日帰り旅行

MOA美術館はロケーションがいい!温泉も行きたくなってきました。

■旅と美術館(仏・グルノーブル美術館)

サッカー松井大輔選手とグルノーブル美術館。いい思い出ですね。

■旅先での避難訓練および1枚のポスター

お寺で消防訓練!それは絶対忘れないですね(笑)。

■旅とグルメと美術館〜北は青森、南は鹿児島〜

あ、バズってる(笑)。たしかに旅と言ったら食も忘れちゃいけませんね。

■無理やりオックスフォード大学の学生になった話その13: パリ 2015年11月13日

同時多発テロが起きた直後の緊迫したパリの空気とその中でアートが果たした役割。考えさせられました。

■旅と美術館 Reisen und Museen

ドイツ留学中のお話。「芸術との距離感が近い街」の魅力が伝わってきます。

■北斎館「あなたは信じる?摩訶不思議」展レポート

長野県小布施町にある「北斎館」。町や自然の景色もすごく良いですね。

■目的地は展覧会、という旅で京都へ

記事の本題ではないかもですが、夜明け前の伏見稲荷は異世界に迷い込みそう…。

■没後500年目の巡り合わせ

卒論研究旅行でイタリアへ!とっておきの思い出の記録ですね。

■母と行った箱根旅行での美術館巡りを頑張って思い出してみた

お母様との箱根旅行でポーラ美術館へ。非日常は癒やしにもなりますよね。

■北海道卒業旅行の思い出

通信制芸大で出会った学友たちとの卒業旅行の記録。こういうのいいなぁ。

■美術館めぐりの心、旅するビート族の心

桂田さんの原風景だという倉敷。スケッチをしながら自分の原風景と対峙する。素敵です。

■初めての香川県直島地中美術館。年に数日しかないメンテ日で入れず数年後リベンジ旅をしたがやっぱりあまり覚えていない件と2020年の後悔

香川県の直島。やっぱり一度行きたいなと思わされました。どうでもいいですけど、はくれぽ!さんよく道聞かれてますね(笑)。

■旅と美術館 その1・その2

出張で全国を飛び回るのは忙しそうですが、世界が広がりますね。

「茶の湯を巡る旅」をテーマにした7泊8日の京都旅行!なんと見学した数、12館!!

***

以上、20本でした(ものすごく多いんですけど!うれしい!)。

さて、つづく4月のお題は……

#お気に入りの美術館

です。これはもうね、皆さん書きたいネタ絶対あるはずなんですよ。
というわけで、来月もお題note期待してます!

***

「面白そうだから私も[オトナの美術研究会]に入って何か一緒にやりたい!」と思った方はこちら(↓)をご一読ください。