マガジンのカバー画像

#上田と市政とコーヒーと

9
運営しているクリエイター

記事一覧

アンビバレント小躍り

アンビバレント小躍り

秋花粉が本気を出してて辛い。鼻水ずるずるの今日この頃。不調の海で潜ったり、浮かんだりを繰り返してる。つまり、引き続き、不調なわけですが、最近嬉しかったことの話を書いてみる。

職場でもSNSだけじゃなく職場でもランチタイムで同僚たちに、うっかり市政の話を嬉々としてすることがある。

その日もうっかり話題を市政に持ち込んでしまったのだけど、「(議員との関係性って)フラットなんですね」と同僚に言われた

もっとみる
朝早く目が覚めたので市政提言メールを送った話

朝早く目が覚めたので市政提言メールを送った話

5月、上田市の武田さち議員が、「佐久市は案内が親切と聞いて、佐久市役所にお話を聞きに行ってきました」と、お悔やみの手続きに関する冊子の写真を投稿していました。

それを見て、上田市はどうなんだろう?と調べてみたのですが、死亡に伴う手続き一覧のような資料は、特に上田市の公式サイトでは公開されてなかったんですね。その当時は。(2023年5月時点の話)

わたしはすでに母を亡くしてるのですが、その時に「

もっとみる
上田と市政とコーヒーと、気付きと仮説を添えてみた。

上田と市政とコーヒーと、気付きと仮説を添えてみた。

【#上田と市政とコーヒーと】
最近考えてることを思考整理がてら書き出す。異論・反論、あるいは反発もあるかもしれないけど、読んでもらえたら嬉しい。

最近気付いたことのはなし市政に関心を持ち始めて3年。
観測範囲が狭いのだけど、困り事や課題を抱えた人からよく聞くのが「上田市のどこにどう話したら、解決する/変わるのか」その言葉に続くのが「やはりトップ(市長)が変わらないと…」だったりする。そうだと思う

もっとみる
コーヒーと、ふりかえる。

コーヒーと、ふりかえる。

気が付けば市政に関心を持って1年。それまでも政治に無関心だったわけではないし、20歳から欠かさずに投票へ行っている。でも、いつもいつも慌てて調べて投票して、終われば思考の片隅へ。政治との付き合い方を知らずに20代も後半に突入していた。反省。

未だに「政治との付き合い方」というものがわからない。けれどもこの1年、意識的に政治に関心を向け続けられた(と思う)のは、「#上田と市政とコーヒーと」というハ

もっとみる
意識は高いが志は低い、あるいはホモ・サピエンス・サピエンスの憂鬱。

意識は高いが志は低い、あるいはホモ・サピエンス・サピエンスの憂鬱。

人でいることに疲れた。人、ヒト、ひと。人間、ホモ・サピエンス、ホモ・サピエンス・サピエンス。いっぱい呼び方がある。人でいることに疲れた私にとっては何でもいい。ただホモ・サピエンス・サピエンスという語感は気に入ったので口の中でゴロゴロと転がす。転がるサピエンス。うん、なんかちょっと元気出てきた。これならもう少しヒトの形を留めていてもいいだろう。

さて、私はヒト科ヒト属ヒトな訳だが、たまに自嘲的に意

もっとみる
大人だって、自由研究したいのだ!

大人だって、自由研究したいのだ!

というわけで、
「市政についての大人の自由研究」はじめます。

日々、市政についての疑問や妄想を #上田と市政とコーヒーと というハッシュタグで呟いたり、政治についての雑談を月1でゆるっと話す中で、疑問や気になることがもくもくもくと浮かび、頭の中でぷかぷかと漂っています。わからないこと、あるいはわかってきたこと。それらについて「いっちょ、ここらで自由研究しちゃいますか!大人の!」みたいなノリで始め

もっとみる
パブコメ、書いてみた。

パブコメ、書いてみた。

タイトルの通り、上田市がパブリックコメントを募集していたので書いてみた。ので、備忘録がてらパブコメや書いてみて気付いたことを綴ってみる。

市民意見募集手続(パブリックコメント)とは、
市の基本的な政策に関する計画等を策定する際に、その計画等の案を公表して市民の皆さまから意見を募集し、提出された意見等に対する考え方を公表する一連の手続のことをいいます。(上田市HPより引用)

要するに「こういうこ

もっとみる
「Hey,Siri …収納ってなに?」

「Hey,Siri …収納ってなに?」

思わずSiriに助けを求めたくなった。フェスと呼び楽しみにしていた上田市議会議会報告会。議長さんの「今までよりもわかりやすい報告会になる予定」という挨拶に「これは期待大!」と拳を握ったのも束の間、まさかその5分後には「収、納…?」と聞き馴染みのない言葉に躓くとは…。

これは初っ端から盛大に転んだ私の、初めての議会報告会で感じたことのお話。どうぞお手柔らかに。

▷ 市議会のしくみ、わかってなかっ

もっとみる
妄想しすぎてそろそろダイオウイカに遭遇しそう

妄想しすぎてそろそろダイオウイカに遭遇しそう

別にダイオウイカの話ではない。
(そしてヘッダーの画像はケンサキイカである)
最近、思考/妄想=海に潜るというイメージが自分の中で定着してきた。深く深く潜りすぎて、この深さならダイオウイカに会えるんじゃない?というまた別ベクトルの妄想を始めてしまったのでタイトルにする。

ダイオウイカに会えるかはさておき、この1週間妄想し続けていることがある。それは政治、特に自分が今住んでいる上田市の市政について

もっとみる