もぎりのやぎちゃん(やぎかなこ)

長野県上田市の古い映画館に現れたり、現れなかったりするもぎり。
固定された記事

うつ病と、パートナーと。

結論から言うと、私と上田映劇の長岡俊平支配人はパートナーで、そして、もぎりのやぎちゃんことやぎかなこはうつ病ですという話。 極力話さないという選択 こんにちは。…

映画館グッズのはなしをする。

先日Save our local cinemasのTシャツが届いて、そのカッコよさに嬉しくなり自撮り大会を開いてしまった上田映劇のボランティアスタッフもぎりのやぎちゃんです。こんにち…

それはまるでミニシアターからの手紙のような

『映画芸術』471号「ミニシアターはいまどうしている?」に稚拙ながら寄稿いたしました。脚本家の井上淳一さんから「やぎちゃんの文章が読みたい」と、嬉しくて大変恐縮な…

グッズ購入で映画館を応援してみる

【追記】5/6 13:40 北海道 苫小牧シネマ・トーラスを追加しました(敬称略) この記事を書いて2週間が経った。 その間に、#SaveTheCinemaの署名には6万筆以上集まり、ミ…

宝物みたいな言葉たち

2020年4月15日、上田映劇定期上映復活3周年。 何か言葉を綴りたいなと思っていたところに「上田映劇で出会った人々」という素敵なテーマをいただいた。上田映劇は3周年、も…

未来の推し映画館を応援する

ああ、私が桁違いのお金持ちだったら推し映画館だけでなく、全国の映画館も支援できるのにな……なんて妄想をするも、現実の私はほぼ無職なのでお金持ちにはほど遠い。先日…