もぎりのやぎちゃん(やぎかなこ)

長野県上田市の古い映画館に現れたり、現れなかったりするもぎり。主に映画館の話、上田市の話、気ままな小説を書き散らしてます。たぶん、書くことが嫌いじゃない。
固定された記事

うつ病と、パートナーと。

結論から言うと、私と上田映劇の長岡俊平支配人はパートナーで、そして、もぎりのやぎちゃんことやぎかなこはうつ病ですという話。 極力話さないという選択 こんにちは。…

【まとめ】緊急事態宣言対象地域のミニシアターと映画配給会社のオンラインショップ

2021年4月25日より出された緊急事態宣言対象地域(東京、京都、大阪、兵庫)のミニシアターと映画配給会社のオンラインショップをまとめました。なお、会員受付や寄付では…

意識は高いが志は低い、あるいはホモ・サピエンス・サピエンスの憂鬱。

人でいることに疲れた。人、ヒト、ひと。人間、ホモ・サピエンス、ホモ・サピエンス・サピエンス。いっぱい呼び方がある。人でいることに疲れた私にとっては何でもいい。た…

大人だって、自由研究したいのだ!

というわけで、 「市政についての大人の自由研究」はじめます。 日々、市政についての疑問や妄想を #上田と市政とコーヒーと というハッシュタグで呟いたり、政治について…

010|終わる

ノートを買っても使い切らずに新しいものを買ってしまう癖がある。でも、年末に買ったノートはほぼ終わり、同時期に買ったボールペンのインクは切れた。それだけの言葉や感…

009|観る

2021年2月27日(土)犀の角 晴れの日が多い上田の街。でもこの日は曇り空が広がり、2月らしい寒さに身を震わせた。ひんやりとした空気の中『貴婦人と泥棒』の幕が上がる。 …