見出し画像

大空スバルさんに薦められたソルトを観る→良かった

薦められたのは別に直接ではなく、何の時か忘れてしまったレベルだけどある時……でした。ヘッダ画像をお借りしています。

アンジェリーナ・ジョリーが主演を務める映画「ソルト」は、スパイアクションに分類されるらしかった。何を観ようかとか考えてた時に候補になったけど理由は特になく見ていなかった。モーガン・フリーマンが出るからとウォンテッドを見た時にアンジェリーナ・ジョリーもでてたけど、同じアクション?なのに割と内容がよろしくなかったから無意識下で彼女を避けていたのかもしれないけど別に悪感情は普通になかった。

で、なんだったかマジで忘れて申し訳ないですが多分メタルギアの終わりか何かに……YouTuberの大空スバルさんが「ソルト良かった」と推薦していたことがありました。

その時に何かパズルのピースがかちっとはまった感じがして聞き流していたんだろうけど我に返った。

しかもその時、彼女が「プラダを着た悪魔」を何度も観るほど愛していることもわかった。メタルギアで遊ぶほど、といいますか映画はアクションばっか見てると公言しているからプラダを着た悪魔なんて見ないだろうなと思ってたところにタイムリーにプラダを着た悪魔という単語がでてきて、この前見たばっかでしかも信じられないぐらい感動した後だったからマジで驚いた。

プラダを着た悪魔はまだきちんとした感想とか書いてないんだけど、それぞれのキャラクタひとりひとりに書きたいことを書いたらそれだけでエントリが10個ぐらいはできんじゃないかなぐらいに面白かった。今年のベストとか言いながら触れ回りたいぐらいなんだけど、1/1あたりにJOKER見て最強が決まったわとか言ってたので二枚舌になってしまうことを懸念する。別にベストが2つあったっていいとは思う。

つまりここで一気に、彼女の推薦する「ソルト」にも興味を持ちました。

さらに上記したように、彼女がメタルギアソリッドシリーズのゲーム実況もつべ上で見せていることも後々意味があることになった……気がする。

「ソルト」のあらすじは、CIAのロシア人スパイとして疑われたエヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)が、自身の無実を証明しようとする過程を描いています。

彼女は真実を明らかにするため(?)、そして家族を守るために、驚異的な身体能力と頭脳を駆使して敵に立ち向かいます。

この映画はメタルギアソリッドシリーズと相似点を持つと思いました。なんならスネークが女の人になって書き直すとしたら、みたいな視点に基づいてゲームを造ったらまんまソルトが出来上がるんじゃないかというぐらいには思った(ぱくりとか寒いことを言っているわけじゃないです)。

そのストーリーラインとアクションシーンは両者に通底しており、なんでしたっけ恐ろしい子どもたちみたいな概念をイブリンの正体のアレにつなげてしまったらシリーズごと同化できてまうんちゃうのとか思ってしまいそうなほど(IP同士のクロスオーバーは恐ろしい拒否反応を起こすかたがいると思うので別にそうしてくれとか推奨しているわけでもない)。

メタルギアソリッドは、元来作者が映画造ってる感じで造ってることもありこの時期に両者を見たことに意味があったのではないかと。

ステルスアクションゲームとして有名なメタルギアはばれたら終わりやねんというソルトのそれと共通している。主人公のスネークが政府の陰謀を暴くために奔走する。ソルトもまた、スパイとしての技術を駆使して陰謀を暴く点で、メタルギアソリッドの世界観と重なる。

特にソルトが敵地に潜入した時にまず男しかいない現場に軍人として混ざり込むから、なんといいますか若手漫才屋の人みたいなしょうもなさすぎる髪型(腹話術の人形みたいなの)になって最後までそれで終わるのがなんかいいのかそれは?と

しかもその前に上記の恐ろしい子供たち計画的なそれの仲間の男、なんだか祖国のために一生NATOの偉い人になるための教育を受けてその場でイブリンとめっちゃ久しぶりに再開したと思ったら、イブリンを目的達成させるためだけに即死するみたいなこの……なんという精神と形容すればいいのかわからないこれは、メタルギアの塩沢兼人を思い出してしまう。

「ソルト」は、ただのアクション映画ではなく、個人のアイデンティティ、忠誠心、そして真実を求める旅を描いた話なんだけどイブリンが中盤ぐらいから何も話さなくなって何を考えてるのかわからなくなる。やっと見つけた世界で一番大切な夫を目の前であれされるあれとかについてどう思えば……あと冒頭から一生イブリンを疑いまくってた黒人が、チャドウィック・ボーズマンがやるような悪役のそれみたいな感じで葛藤とかでもイブリンをぶん殴りまくるのはなんかあれ的にどうなんだろとか思ったけど別にぼくはどちらの味方でもないから単純に最後のあれは確かにここまで生かした甲斐があったなと。

そういう意味では無駄がない……なかったのだろうか。

メタルギアソリッドファンならば、ゲームで感じたスリルと緊張感を、ソルトで再び体験することができる……のかもしれません。アンジェリーナ・ジョリーの圧倒的な演技力とアクションシーンの迫力は、まさに映画とゲームの接近を書けているように思える。

大空さんに薦めてもらったことに感謝しつつ、ソルトとメタルギアシリーズが存在してくれたことにありがとうと言って次にぼくはブラッド・ピット主演のウォー・マシーン 戦争は話術だを見始めたんだけどこれがまたかいし30分でめたくそに面白くてどうすれば……

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?