見出し画像

井戸の中から

神田駅前で飲んでるサラリーマン。
 
「今日は嫌なことがあったから…
 一本追加しちゃおうかな~
 
いつもより酔いが回り、
男性は上機嫌。
 
お会計を済ませると、
夜風が気持ちいいからと、
歩いて帰ることに。
 
「あれ?俺んちどこだ?
 ここは右?いや左か?
 まあいい、真っ直ぐ行こう」
 
そんな感じで道に迷っていると、
少し開けた場所に出る。
 
「ここはどこだぁ~?
 日比谷公園か?
 いやいやそんな歩いてないよ~。
 それにここには、
 噴水もなければ池もない。
 でも代わりに井戸があ~る。
 ……
 井戸?」
 
そこには今どき見ない、
小さな屋根がかかった、
木の井戸があった。
 
「こんなのまだあるんだ。
 これなんてったっけ…
 縄についてる…つ、つれ、つるべ!
 よくぞ、思い出した自分!
 そう~つるべ!
 朝顔に取られるやつだ…これ。
 これは地区の共同井戸か?」
 
すると首筋をめるように、
生温かい風が吹き抜け、
男性は身体を強張こわばらせる。
 
次の瞬間、
周囲の明かりが一斉に消え、
闇に包まれ男性は視界を失う。
 
「おい!何だよ、急に!
 こ、怖くなんか…ないぞぉ~。
 でも…出てくる時は…
 ひと声…かけて…くれるとぉ…
 たすかるなあ~」
 
すると、
 
いちま~い
 
こもるような声が、
ちょうど井戸の方からひびいてきた。
 
「な、な、なんだ!」
 
にま~い
 
「こ、これってまさか!
 あの番町皿屋敷ばんちょうさらやしき
 お、お、お菊か!
 ヤ、ヤバいぞ!
 これで俺は……ん?
 お菊に出遭であった人間って、
 どうなるんだっけ?
 に…引きずり込まれる?
 チェーンソーで追っかけ回される?
 いや、ハサミだっけ?
 いや、それはホラー映画だ!
 じゃあ…の、呪い?
 俺は呪われるのか?!
 
さんま~い
 
「これはマズいぞ!
 一枚足りな~いまで言い終わったら、
 呪われるやつだぞ、きっと!」
 
そう思いあわてて逃げようとした男性。
 
すると…
 
いっぽ~ん
 
さっきの冷たい女性の声ではなく、
幼い子供の声が聞こえてきた。
 
にほ~ん
 
「ん?
 1本、2本?
 急にどした?」
 
さんぼ~ん
 
男性は逃げるのを忘れ、
様子を見ることにした。
 
すると…
 
じゃあ僕も~
 いっぽ~ん、にほ~ん♪

 
今度は陽気な中年男性の声が響いてきた。
 
次の瞬間…
 
「あなた!!
 忘れたの!!
 お酒は1日1本って約束!
 それに今は半分しか飲んじゃダメって、
 担当医せんせいに言われたんでしょ!」
 
さっきの女性の声。
 
「そんな怒らないでよ、お菊。
 冗談だって」
 
「もうダメよ、冗談でも!
 あなたこの前の健康診断、
 また引っかかったでしょ!
 この間、夜中に冷や汗止まらなくて、
 大変だったの忘れたの?」
 
「ごめん。
 ちょっと調子に乗りました…」
 
「ママに心配かけちゃダメなんだよ~。
 はい、これ代わりにお水
 
「そうだよね。
 みんな、ごめん。
 パパちゃんとする…約束。
 それにここの地下水、
 美味しいもんな」
 
「あなたったら。
 家族三人。
 みんな元気でいましょう…ず~っと」
「お菊…」
 
「お腹すいたあ~」
 
「ごめんごめん。
 坊やもお手伝いありがとね。
 カレー冷めちゃうね。
 じゃあ、
 みんなでいただきますしましょう!
 いただきます♪」
 
「いただきます♪」
「いただきます♪」
 
「おかわりもあるからね」
 
井戸から響いてくる一家団欒いっかだんらんの声。
 
その前で棒立ちの男性。
 
プルルルルル
 
急にスマホが鳴動。
 
ポチッ
 
「あ、どうした?
 ……
 そうか、もうそんな時間…ごめん。
 ……
 うん…うん…今から帰る。
 ……
 あのさ…俺…お酒ひかえるよ。
 ……
 いや…何か…そう思ったんだ。
 ……
 ちなみにうちの晩ご飯ってなに?
 ……
 帰ったら食べようかな…。
 ……
 明日のも美味しいんだけど、
 今日食べたい気分なんだ。

 ……
 ママ…
 ……
 いつもありがとね。
 ……
 じゃあ」

暗い夜道を家路へと、
男性は歩き出した。


 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,255件

#この経験に学べ

53,901件

お疲れ様でした。