お菊

百物語87話目「お菊姫の話・中編」(実話怪談)

前回までのお話――。

番町皿屋敷で有名なお菊。そして、全国にはお菊という名で殺された女性がたくさんにいる。その中でも最強と言われるのが福岡の山田地蔵尊に祀られているお菊姫と母親とその侍女6人の怨霊。60人以上を取り殺し、九州一の怨霊と呼ばれている。

そのお菊姫が祀らている山田地蔵尊、ではない神社を調べたりしていたオカル友が、今度はお菊姫が命を落とした場所を探そうと調査を開始した。

ネットで見

もっとみる
ありあり~!
20

【映像で観るボーカロイドの世界】②動画師というこだわり。 ※ REOL『drop pop candy』

ボカロ系動画作品を紹介する、となると、絶対に外せない人が一人いる。
今回はその人――動画師の『お菊』さんを紹介したい。

『ギガンティックO.T.N』

『おこちゃま戦争』

そして『ヒビカセ』。

サウンドクリエイターのギガPとボーカリスト兼作詞家のれをるが作り出すハイスピードでセンスあふれるこれらのサウンドを、ボカロを知らなくともどこかで聴いたことがある人は少なくないだろう。これらの作品の動画

もっとみる
毎度ありがとうございます!
14

ただただ、見惚れる。れをる×ギガP×お菊『ちるちる』。

毎回毎回れをるさんのMVをみるたび、動画を制作しているお菊さんのその才能に舌を巻いている。
某国際短編映画祭にて賞を受賞した『No title』( https://www.youtube.com/watch?v=LfephiFN76E )や初のフルアルバムのタイトル曲『極彩色』( https://www.youtube.com/watch?v=5vebKoO__8A )やボカロ界隈では今や知らない
もっとみる

なにあじ?ではお題も募集中です、よければぜひ!
15