お菊

お菊とあやめ 【小話・2650字】

 番町の青山主膳の家の台所、下女のお菊が花見の酒宴に使った皿を片付けている。色白のお菊の繊手は、日々の水仕事のせいで赤く色付いたままだ。お菊は若くて美しい。主人の青山は、この若くて美しい女を憂さ晴らしのためにしばしば折檻した。お菊はこの主人に脅えながら、朝は人々が起き出す前から、…

妖怪遺跡③:お菊井戸

お菊井戸と言えば、「番町皿屋敷」で有名です。番町皿屋敷というのは東京市ヶ谷五番町の間の辺りにあったそうですが、類話が結構多いのだそうです。 「播州皿屋敷」というのもあり、これは姫路城内でのお話でございます。姫路城を小寺氏が抑えていたころ、家臣の青山鉄山の謀反の計画をすっぱ抜くため…

番町皿屋敷のお話

怪談話です。よろしければお聞きください。

牛込の怪談と新宿地下洞窟の都市伝説/吉田悠軌・オカルト探偵

都心の一等地・新宿には、江戸時代あるいはさらに古くから連綿と継承される、数々の不思議な土地の記憶があった。 それは、地上のみならず地下にまで隠されていた。 文・写真=吉田悠軌 #オカルト探偵 吉田悠軌(よしだゆうき)/怪談サークル「とうもろこしの会」会長、『怪処』編集長。今回の一枚…

百物語87話目「お菊姫の話・中編」(実話怪談)

前回までのお話――。 番町皿屋敷で有名なお菊。そして、全国にはお菊という名で殺された女性がたくさんにいる。その中でも最強と言われるのが福岡の山田地蔵尊に祀られているお菊姫と母親とその侍女6人の怨霊。60人以上を取り殺し、九州一の怨霊と呼ばれている。 そのお菊姫が祀らている山田地蔵尊…

【映像で観るボーカロイドの世界】②動画師というこだわり。 ※ REOL『drop pop candy』

ボカロ系動画作品を紹介する、となると、絶対に外せない人が一人いる。 今回はその人――動画師の『お菊』さんを紹介したい。 『ギガンティックO.T.N』 『おこちゃま戦争』 そして『ヒビカセ』。 サウンドクリエイターのギガPとボーカリスト兼作詞家のれをるが作り出すハイスピードでセンスあふれ…

ただただ、見惚れる。れをる×ギガP×お菊『ちるちる』。

毎回毎回れをるさんのMVをみるたび、動画を制作しているお菊さんのその才能に舌を巻いている。 某国際短編映画祭にて賞を受賞した『No title』( https://www.youtube.com/watch?v=LfephiFN76E )や初のフルアルバムのタイトル曲『極彩色』( https://www.youtube.com/watch?v=5vebKoO__8A )やボカロ…