見出し画像

作品紹介:かしまし幽姫

【概要】

伝説の幽霊三人娘──。
『四谷怪談』の〝お岩〟──。
『牡丹灯篭』の〝お露〟────。
そして『皿屋敷』の〝お菊〟──。
彼女達は腐れ縁の交遊関係のまま、現代で暮らしていた。
古典怪談の考証も何のそので日常を満喫し、そして……時には妖怪退治?
誰が呼んだか〈かしまし幽姫〉!
バカバカしくも楽しい新感覚妖奇譚?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【解説】
連載長篇作品の合間に、閉塞感からの息抜きも兼ねて『プライベート小説』的に書き綴っていた作品です。
特にノルマも期日も設けずに非公開状態継続で「いつか完成したら公表して読んでもらいたいなぁ」と思いつつ、ゆっくりコツコツ数行ずつ書いていました。
そんなペースですから完成までは道程も長く、振り返れば一年以上掛かっています。
また本来は『FSF』のように〝複数のエピソードを連ねて、ひとつの長篇作品として構成する〟という意図でしたが、この執筆スタイルでは、いつ『完成』するか知れませんので、現エピソードを以て『(とりあえずは)完成』と切り上げました。

着手理由は『闇暦』『FSF』とは違う世界観を書きたかったからですね。
既に『闇暦第三作目:獣吼の咎者』『FSF第二作目:G-MoMo~銀暦少女モモ~』を執筆投稿していた状況でしたが、何処かで『違う世界観』を無理にでも書かないと『闇暦』『FSF』の両路線だけに縛られてしまいますから。
書きたい作品像はまだまだあるので、少しでも消化したかった。

そして、これは幼少から抱いていたコラボ妄想で「お岩さん&お菊さん&お露さんが共演したら面白いと思うけどなぁ……ドラキュラ&フランケン&狼男みたいに」と。
それを具現化した発想ですね。
ただし昔に夢想していたのは『こんな作品像/こんなキャラクター像』ではありませんでしたけどw

本質は『日常ドタバタコメディ/スラップスティックコメディ』として着手を始めていて『うる星やつら』や『銀魂』のような〝何でもアリな懐の広い作風〟が理想でした。
しかしながら、やはり私は〈妖怪/怪物〉が大好きなので、その方向性が色濃く反映されましたね。
そもそも〈日本三大幽霊〉を題材にしたのも『闇暦戦史:西洋怪物』『FSF:宇宙怪物』『狩魔シリーズ:日本妖怪』とやったので「次は〈幽霊〉&〈都市伝説〉モチーフで、好きな怪異要素コンプリートだ!」となったからw

途中から『妖怪退治もの』の要素が強くなりましたが、これも(一応は)最初期から狙っていた方向性です。
ただし〈古典妖怪〉というよりは〈都市伝説〉の方向性ではあったんですが……。
まぁ、常々『王道妖怪退治テンプレ』はやりたかったんですが、反面、現代で〝そのまま〟は懐古主義だけになって新味が無い──やはり〝いままでにない要素/新生を促す化学反応〟は必須だと感じていて、そこは『妖怪退治もの』を考案する上で毎回ジレンマでした(この辺りは『つくろん』収録の『創作秘話:天上天下大剣斬』参照)。
そうした意味で本作の『スチャラカ妖怪退治』は〝新しい像〟にはなったかなぁ……と。
結果論ですけどw

諸々の点で書き上げるまでは手が掛かった作品でしたが、彼女達〈かしまし幽姫〉を描くのは心底楽しかったですね。
機会があれば(或いは好評だったならば)、世界観拡張に別エピソードも書いてみたいですね……確約は出来ませんけれど。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📱創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉📱

月額制ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
初月無料ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

凰太郎WORLD~CREATE WORK~

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。