見出し画像

うちら陽気なかしまし幽姫 其ノ二

「あ、閻魔えんまさま!」
「おう、閻魔えんま!」
「御機嫌麗しゅう、閻魔えんま大王」
閻魔えんまではない。夜魅ヤミーだ」
「どっちでも変わんねぇだろ?」
「変わる。私は〝娘〟だ」
「でも、次期閻魔えんま大王だいおうだろ?」
「継げば、そうなる」
「じゃ、変わんねぇだろ?」
「変わる」
 この幽霊ひとに講釈を垂れたって無駄よ? 夜魅ヤミーさま?
 脳ミソスポンジだから。
 ヘチマ構造で駄々漏れだから。
 このやりとりだって、かれこれ何回目か分からないルーティーンだし。
「それはそうと、どうやらまた・・妖威を解決したとの事。御苦労」
「ま、したくてやったんじゃねぇけどな?」
「「チョイ待て」」
 お露ちゃんとユニゾンでツッコんだわ。原因・・に。
「ホント、したくてやってるワケじゃないよ! 夜魅ヤミーさま!」
「そうですわ! 毎回毎回、不本意ながらもそういう流れ・・・・・・になってしまっているだけですの!」
「けれど、結果として貴女あなた達は『妖威解決』に多大な貢献をしている……それは揺るぎない事実」
「そ……それは……」「そう……ですけれど」
 妖威──それは〈妖異〉とは違う。
 平たく言えば『よこしまな妖怪が引き起こす怪奇現象』の事だ。
 それも〝人間〟に過剰な恐怖と実害をもたらす悪質なケースを指す。
 わたし達が『怪奇案件』に首を突っ込むと、毎回結果ながらも『妖威解決』に繋がっていた。
 まったく意図せずに。
 偶発的展開に。
 今回も、そうだ。
「ハハハッ★ 何で、こーなっちまうんだろうな?」
「「チョイ待て」」
 何を爽快にカラカラ笑っているかな! この元凶!
 こっちが悄々しおしおを失っている横で!
「お岩、お露、お菊、そろそろ『あの条件』に首を振ってほしい」
「「「横に?」」」
「縦に」
 チッ!
 さすが〈クールビューティー〉だけにノッてこないわね!
 夜魅ヤミーさま!
「そもそも貴女あなた達を現世に転生させた目的は、この世にうごめく凶悪妖怪を検挙するため……」
 わたしとお露ちゃんは間髪入れずに、にこやか回避をアテーションプリーズ。
「「何処ぞの〈妖滅戦隊〉へー★」」
「それは知らない」
 チッ!
 やっぱりノッてこないわね!
 夜魅ヤミーさま!
「言うなれば、貴女あなた達は閻魔庁直属の〈妖威警備隊〉として見初められた」
「「「つまり、妖怪パトロ──」」」
「──妖威警備隊」
「「「霊界探──」」」
「──妖威警備隊」
 も些末とばかりに脱線ボケを封殺したわね!
 夜魅ヤミーさま!
「いい加減、私直属の部下へと収まって欲しい」
「だって……ねえ?」「だよな?」「ですわね」
 アイコンタクトのリレーで暗に拒否感を漂わす。
「何?」
「「「まだ〝願い〟を成就してないもーん!」」」
「そう……では、その〝願い成就〟を叶えてあげてもいい」
「え?」「ホントですの?」「マジか!」
「言ってみて」
「全世界から慰謝料を無限に踏んだくれますように!」
「無理」
「全世界が〝お皿〟になりますように♪ 」
「無理」
「全世界が淫乱天国酒池肉林アハ~ンになりますように♡ 」
「無理」
 何よ! 全部無理じゃない!
「わざと無理難題を言っている?」
「「「本気です!」」」
「尚の事、無理」
 尚の事とか付けられたわ。
 どういう意味かしら?
 沈思ややあって夜魅ヤミーさまは「ふぅ」と軽い嘆息たんそく
「仕方無い……今日のところは諦める」
「ハハハ★ そっか♪ 」
「その方が賢明かと……」
「ごめんね? 夜魅ヤミーさま?」
「けれど──」
「「「けれど?」」」
「──次こそは覚えてなさい」
 悪役の捨て台詞みたいになってますけど!
 仮にも〈閻魔えんま大王だいおうの娘〉が〝三下が逃げ去る時の定番台詞〟みたいになっちゃってますけど!
「ところで──」と、夜魅ヤミーさまは不可思議そうに振り返った。「──アレ・・は何?」
 見据える先にはグラウンドランに打ち込む妖異達。
「「「ファ●コンウォーズが出ぇぇぇるぞッ! 母ちゃん達には内緒だぞッ! のめり込めッ! のめり込めッ! のめり込めッ! のめり込めッ!」」」
 ……お岩部隊だった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。