見出し画像

テスト直前、何を確認すべきなのか?【無料塾開催日記・11/27栗橋教室】

私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約40名の生徒さんに利用いただいております

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

FUNRISEYouTubeチャンネルで「久喜つばめ学習会」のPV公開しています!

テスト直前、何を確認すべきなのか?

ついこないだ中間テストをやったと思ったら、あっという間に11月の終わりです。この開催日記の文章は帰り道に歩きながら考えているのですが、吐く息が白くなっています。

なんか、学校だよりの冒頭文みたいになっていますが、生徒さん(中学1.2年生)は期末テストを控えています。いよいよ最終確認ということで、教科書やワークを開いています。特に社会科や実技教科をやっている生徒さんが多かったので、テスト直前に何をすればいいかアドバイスをしました。

それは、教科書を読もうです。

教科書なんて、文章たくさんでまとまってなくて、頭に入らないという声も出てきそうな気がしますが…。

ですが、それは反対です。教科書ほどテスト範囲を網羅していて、上手にまとまっているものはありません。

テスト直前は自分でまとめ直す時間もない、一問一答は効率的ですが抜けが出る恐れがあります。

しかも、教科書に載っている図表やイラストはテストでも出てくる可能性が大です。

社会なら直前に教科書に載っている図表とそれがどんな意味なのかを確認しておくとそれがテストに出てくるかも…。

ただし、用語の理解が十分でない子は一問一答で確認が必要かもです。

そしてテストが終わった生徒さんは2学期の振りかえりをしましょう。次のテストまで時間があります。冬休みありますからここが大切な時期です。

今回も読んでいただきありがとうございました!久喜教室の開催日記もお楽しみに!

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

ボランティア講師募集中!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が参加している募集

スキしてみて

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?