見出し画像

"サイエンスビュッフェ〜理科実験まつり"開催!【Weekly ACTLABO#11】

今週のオルタナティブスクール(フリースクール)アクトラボ…

火曜日は新しいスタッフさんに入っていただきました!初回でしたが子どもたちとたくさん関わっていました!

水曜日の午後はゲームで遊びました(丸くてピンクな”ププぷ”のゲーム)。また、英語検定の過去問題集などを寄付いただきました。本当にありがとうございます。

"サイエンスビュッフェ〜理科実験まつり"開催!

さっそく今日の話題!午前中のゼミナールでは「サイエンスビュッフェ〜理科実験まつり」と題して生徒さんそれぞれが選んで理科実験をしました!

この時を待ち望んでいた生徒さんもいたようで、みんなこの通りの集中模様。

なんでこうなるんだろう?

うまくいかないなぁ…

と様々な声が聞こえます。でも、これこそ実験の本来の姿ではないのかなと!

またやってみたい!と言ってくれた子もいてすごく嬉しかったです!1ヶ月に1回はやろうかと思います。

アクトラボで学ぶということ

オルタナティブスクールアクトラボは他のフリースクールさんと比べても個別活動の時間が長いと思っています。集団での活動は週2回のゼミナールの時間くらいです。(今後は少し増やしていく予定ですが、それでも個別活動の時間は多いと思います)

この中で生徒さんは自分のペースで自分に合った学びを行なっています。
生徒さんは様々なことに自ら気づき、学びとしています。

例えば今日のことですが、「正二十角形の線対称の対称の軸の数は?」という問題に挑んでいた生徒さん、正六角形と似ていることに気づき、そこから「角の数+辺の数÷2」という式で軸の数が求められること導き出しました。

これなら他の正多角形でも当てはめられます!

また、ここ最近、モデリングソフトでアクトラボを作ってくれている生徒さん、

私にこのようなことを言ってくれました。

「これをやっていると割り算の大切さがわかった」

学問が生活や社会につながることを実感したそうです。これも嬉しいですね〜!

今後も一人ひとりのペースを大切にしつつ、多様な学びができるように考えていきます。

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/スクールソーシャルワーカー

フリースクールに関わってくださる方募集中!

現在、アクトラボでは子どもたちの活動を支えてくださるボランティアさんを募集しております。基本的には週1回3時間の活動となります(報酬、交通費のお支払いについては現在検討中です)。

また、週1回1時間オンラインでゼミナールを行なっていただける方も募集しております。詳しくはFUNRISEホームページのお問い合わせフォームか以下のリンクからお願いいたします。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?