マガジンのカバー画像

あなたと社会と世界の『未来』を変える話

6,206
かつて私たちの夢見た豊かな暮らしは、もはや待つだけでは手に入らない。 独立自尊により『自由』を得て、自分を取り巻く世界の『未来』を変えるための道は、おのずから動く者にのみ開かれる… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

幸せを求めるなら「11のこと」を毎日しましょう~

「幸せ」という概念は、どこか抽象度の高いもの。だからこそ、あなたの中でも、「何をすればハ…

みらい
3年前
14

食べ物をネタにしてる人へのお願い。

これは一人の料理が大好きな料理人からの願いです。 ぜひ届いてほしい。 そして、これを見て、…

「幸福について―人生論」を読んで自分の幸せとは何かを考える

肩肘張らずに,リラックスして読める本だ.ショーペンハウアーだけあって,他の著作と同様に,…

Dr. Kano
3年前
60

素因数分解の一意性

自然数の素因数分解では、任意の自然数がいくつかの素数の積で表され、それは積の順序を除いて…

4

私が「1日2時間しか働かない」を実現できている5つの理由。

こんにちは、女子マネの中里です。 まずは近況報告から。 緊急事態宣言の解除をうけて、 先…

#41 ゲームのもつ可能性

ちょっと前ですが、日経オンラインのCOMEMO欄に「教育におけるゲームの可能性」に関する記事が…

若者の覚悟に震えるオッサン

あんたは何か自分を追い込んでいることってあるかい? 俺たちは普段から普通に仕事をしているだけで誰かから「追い込まれて」いるのが普通だ。 何しろ仕事ってのはほぼ100%締切があって、その締切までに約束された質と量を作り上げるってのが求められる。 まあ、仕事ってのや約束を守るってのが基本中の基本だもんな。 で、そんなふうにただ生きているだけでそう言う約束ってのはついてまわるもんだ。 好き好んで約束をしたがるやつなんていないよな。 って思っていたら、若者たちは違った。 今

小中高の必修科目に「心理学」入れた方がいいなと思った話

こんにちは!9歳になった娘と信頼関係をきずくためには「子供心」の理解だけではなく、「乙女…

12

50年かけて夢が叶う瞬間にたちあった

3年分の紅白の衣装を一瞬でみれるから! シルク・ドゥ・ソレイユと一緒! 言葉がわからなくて…

自分の子どもを含めた「若者」に「選挙行け」といえないことに(やっと)気づいたよ

どうも、えんどうです。 何だか唐突なのですが、現政権に対してどうだとか安倍総理に対し強い…

「歪んだ正義感」「正義は人によって違う」への違和感

こんにちは、scherzです。 今日は、タイトルにある通り、よく耳にする「歪んだ正義感が~」や…

scherz
4年前
8

DQN・ヤンキーと接することがない人生を子どもに歩ますことが正解なのか問題

こんにちは、フリーランスITコンサルタントのケビン松永です。 私と、マンションブロガーのら…

自分のせいで自分のおかげ

▼今朝起きて、作業机の前に椅子に座った時に、非常に「しっくり」来た。 今までないくらい、…

武藤賀洋
3年前
21

女性役員の就任

先日、内部昇格で役員となった女性の方にお話を聞く機会がありました。 「女性の役員を増やしたい」という代表の説明が腑に落ちないということで、歯切れの悪い感じでした。 その方は、非常に優秀で実績も上げてきた方であり、役員に昇格しても当然と思える方です。上記代表の一言は、余計だったかもしれません。 さて、その方が言うには、「女性」を強調する必要性も感じないし、そもそも男性ではなく女性の役員を増やすことに本質的な意味はあるのか、具体的な効果はあるのか、パフォーマンスが期待できる人材