見出し画像

新たに!!

お久しぶりです!

社会復帰計画記録』が完結してから、間が空きました。

-------

と、打ってからまたしばらく時が経ちました。

年は変わって2024年です。


今、借金30万抱えています。

カードのスキップ払いと合わせると総額100万円くらいの借金がある状態です。

状況だけ見ると、
『社会復帰計画記録』始めた時より酷くなってないか!?!?!?

そう、状況だけ見ると酷くなっているわけです。

故に昨年末のわたしは死にそうになっていた。

もうマジで「明けましておめでとう!」じゃないんだわ!!どーなるんだよ我が人生!!と思っておりました。
嘘です、こんなテンションでは全くなかった。

再び死にたいと思い、何のために、なにが楽しくて生きているのかわかんない日々。
お金に追われ、時間に追われ、かっこつけとかじゃなく本当に日常生活から色がなくなっていた。
あんなに大好きだった推し活にも興味を持てず自分でも知らないうちに離れていき、ストレスとプレッシャーと心の違和感、焦燥感、希死念慮ばかりが増幅し続ける毎日を過ごしていました。

『社会復帰計画記録』を綴り始めたとき、そして、その最中、わたしは希望を持って"自分らしく"生きることを目標としていたんじゃなかった?
なのにこの結果はなに?

"息苦しさ"と"生き苦しさ"をただただ考えて、"社会にうまく馴染めない自分"っていう存在がとことん嫌になっていた。
周りのせいにもしようとした。

すべては自分の選択が起こしたことなのに。


ただ、そんな中でもなぜだか「自分には"何か"はできるはず、その"何か"がなんなのかはわからないけど」って漠然と思っていて、死にたいと思いつつも、変な自信?は心の奥底にずっとあった。

お金の面が苦しすぎて今年初めに会社を辞めると伝えたとき、
「まだ起きてもいない不安ばかり見てないか」
と言ってもらったんだけど、そこからガラッと視界が変わったな。クリアになったし、色が見えるようになった。

その言葉を受けてあらためて自分がやっていきたいことを考えることができて、その上でもう一度働かせてほしいと伝えた。
そして今、契約社員として働いている。

人の言葉って本当に力がある。
今でも毎日ちょっとした不安に襲われそうになったときにこの言葉を思い出すと、「起きてもないし考えてもしょうがないじゃん!」って切り替えられるようになる。

そういう方と出会えてる自分は非常に恵まれているし、ご縁って大切。本当に感謝。


それで、だ。

もう一度会社で働きたいと思った理由、やりたいと思ったこと、それは今も変わらない。

けど、またそれとは別にやりたいこと、目標ができたのだ!!

それは……

2024年3月中にYouTube個人チャンネルの登録者数10万人!!!!!!!!

「おいおいまたなに言ってんだ…?」
「まだ21人しかいないじゃん。無理だよなめんな」

いや、うん。
もちろんこう思われるのは無理もない。

だけどわたしはまったく無理とは思っていない。
なぜならすでに21人も登録してくれる人がいるから!!!!!!
2024年3月、つまり来月にはチャンネル登録者数10万人です。10万人になりました。はい。

なんでYouTubeを頑張ろうとしているかというと、

初志貫徹


です。


昨年エリア活動をやるって決めてYouTubeを開設した時の気持ちそのまま。
どんな形であれわたしのことを知ってもらって、そしてそこからいろんな話をしたい。お互いに。


開設当時とは違って『社会復帰計画記録』という明確な記録があるから、わたしという人間がどうやってここに辿り着いたかも見てもらえる。

同じように生きづらさを抱えていたり、
社会から外れているような気持ちになったり、
本当はやってみたいことがあっても年齢や環境で諦めてしまったり
っていう人はたくさんいると思う。

だから、わたしが"自分自身ありのまま"でいることで、「自分にもできるかも」って一歩踏み出すきっかけになったるで!って。

だってわたしにできるんだからみんなできるんだもん!
できる力は持ってる!とにかくそれを体現していくぞ!と。

3月中に10万人っていうのは特に意味はない、というか、10万人以上登録してもらいたいッス。

でも、いきなり100万人って非現実的だし。
ってことで10万人に設定しました!!


話題があっち行ったりこっち行ったりしちゃうけど、

・たのしく
・自分らしく
・肩の力を抜いて

生きていくのってそんなに悪いことかな?ってずっと思ってて。

「そんなの甘い」「人間苦労ありき」「会社勤め正社員じゃなきゃ」「血反吐吐いて時間削って努力しないと報われない」「目標の為ならやりたいことは我慢して当然」「仕事だから」「仕事は大変で辛くて当たり前」みたいなのって、もうみんな経験し尽くしてない???

さすがにまったくなんの努力もなしで生きていくのはむしろ大変かもしれないけどもさ、たとえば毎日お風呂入るのが難しい人にとっては毎日お風呂に入ることが"努力"で、だけど続けていったらたのしくなったとする。
で、それをSNSで報告して見てもらうことで対価(=金銭や知名度などなど)を得てもよくない?って。

今ある社会活動(所謂会社勤め)の中でする努力以外は努力じゃない、みたいなのってもう古くない?っていうか。
そういった努力は、したい人だけがすればいいよね。
それが美学と思いたい人だけが思っていればいい。


だから、甘いとか甘くないとか他人がどうこう言うことじゃなくてさ、そろそろ肩の力抜いて、自分に合ってて楽しいって思えることに全振りして生計立ててもよくない?????
"風の時代"って言われてるくらいなんだし。

って、マジで本気で思ってるので、


まず自分自身が"たのしむ"を全力でやるためにゲーム配信を始めました!!!

グノーシア配信やってます!


とにもかくにもたのしくやっていきます!!

わたしは今よりもっともっとしあわせになってる!って決め込んだからさ、これ読んでくれた人もそうなってる!!!!!大丈夫!!!!!

あ、チャンネル登録よろしくね!!
登録してくれた人が楽しい時間過ごせるようにやってくからどうぞよろしく!!⇩
藤井さこワールド

ゲーム実況だけじゃなく、雑談配信とかもしていこうと思ってます!


さてさて、長くなりましたが。

2024年は、

・すきな時
・すきな場所で
・すきなように
・すきな人たちと会う

シンプルで簡単に見えるけど、時間とお金に余裕がある状態が必須条件のこの4つを叶えていく!!!!!
そしてこれを永続する!自分の当たり前にする!

『わたしにとっては、すきな時にすきな場所ですきなようにすきな人たちと時間もお金もまっっっっったく気にせず会えるのなんて当たり前!!だってそこにはなんの制限もないからね!!』

よし!!わたしにはできる!!!!!
わたしにはできるから、あなたにもできる!!!!
"そのわたし"になってるから、見ててね!!!!!!


この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?