見出し画像

648

暗号でも
パスワードでも
ありません。

自慢になって
しまって恐縮です囧rz

私は虫歯が出来たことが

ありません。

幼稚園の時の
歯科検診で
歯医者さんに褒められ

「これは遺伝ですね?」

画像1

と言われ
更には

「母と子の良い歯のコンクール」

に推薦してくださいました(°▽°)

画像5

母も
矯正したことはありましたが
虫歯になったことは
一度もなかったそうです。

画像2

実際の会場では

画像3

マスクもして
気合い十分な
沢山の親子が勢揃いで
私と母は
どこか場違いな雰囲気を
感じてしまいました(・・;)

予選の方法は
歯の形から並び方
かなり細かく診て
審査されます。

母には
昔ぶつかって
折れて治した跡が
ありましたので

予選通過はなりませんでした。

元々
思ってもみない
出来事でしたので

気落ちも何もありません^o^

母と楽しく
手を繋いで帰りました。

画像4

小、中学生になっても
また

「母と子の良い歯のコンクール」


の推薦をもらい

画像6

画像9

画像15

同じような結果を辿りました。

それから○○年の後
の幼稚園の
歯科検診で

今度は娘が推薦されました。

画像7

画像10

画像11

画像16

実のところ
子育て中は

画像12

(甘いものは極力食べさせないようにしていたからかもしれません)

画像13

予選会の結果ですが
娘は口が小さい割に
歯が大きいので

【歯並びが悪い】

と言われて
落選です笑

「お母さんの歯は綺麗なのに、わたしのせいだね?」と

画像8

ガッカリする
娘の肩を撫でながら

「おばあちゃんのおかげで、わたしたちは健康な歯がもらえたのだから、大満足でしょう?」

顔を見合わせながら

画像14

笑い合って
帰り路につきました。

余談ですが
今でも定期的に
歯医者さんには
通っております。
クリーニングと
そろそろ来そうな

歯周病の予防のためにです(^_-)

お読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?