見出し画像

同棲中に距離を置く

めちゃくちゃ重たいお題ですが・・・
誰にも相談できないので書いてしまおうかなと。


それは突然にやってきました。
「ちょっと距離を置いた方がよくないか?」

・・・つ、ついにきてしまったか・・・
「別れ」の2文字が・・・
もう覚えてないくらい
今までで1番長く過ごした男性であることには違いない。

他の記事で書いたのですが、
ワタクシ休職中の身・・・

仕事を休む事になったのも突然で、
自分でもいつまで休むかわからなかったし、
どう言われるか少し緊張しましたが、
傷病手当でお金は入ってくるからか、
働きたくないなら仕方ないよなー
と言ってくれたので安心しました。
怒られるかと思ったんですけどね。

休んでる間最初は本当に気力がなかったけど、
少しずつできることが増えて、
自分が本当にやりたいこと
これからどうやって何をして生きていこうか
真剣に考えました。
その結果私はやっぱり精神的なことに興味があるんだな
ってところに落ち付きました。
(音楽もやりたい)

多分彼はもともと直感で生きてるタイプで
体育会系、たまに感情的

なのでスピリチュアルなことを話しても
理解してもらえないだろうなって思ったので
ばれないようにしてきました。

私、自分変らなきゃと思ってから
もう5年くらい経つんです
少しは成長できたかな?と思ってるんですが・・・ドウダロウ

5年もあればさすがに趣味趣向が変ってきたし、
HSPだし、鬱気味だったし
一緒に出かけるのはたまの外食くらい・・・
彼自身もめっちゃ遊びに行くタイプで
休みの日も家にいない
まったく寂しくなかったと言えば嘘になるかもしれません。

いつかは話し合わないといけないと思ってはいましたが
最近やっと自分でも元気になってきたのを感じていた矢先すぎて、

占星術的に、5/17から牡牛座が木星に入って
自分らしさや表現していくことが大切
という動画を見た直後
この調子でがんばるぞーと思っていたところにこのダメージ・・・


「急いでるわけじゃないし嫌いになったわけでもない」
「思ってたのとは違う感じになってる」

ということで、私もそれには全くの同意見。

悲しいのか悲しくないのかもよくわからないけど
3日くらいめっちゃ泣きました。

寂しいのか?悲しいのか?
離れたくないのか?
現実を突きつけられてつらいのか?


距離を置くことはいいと思います。
都合のいいようにされてる感もあるし、
別れようとはっきり言いにくいだけなのかもしれない。

けど、
私が「この事実をどう感じるか」を最近大事にしたいので
これはどう捉えたら良いんだろうと数日考え込んでいます。
何を感じてるのか言葉にできなくて…💦

同棲当初は、私が
仕事と家事でいっぱいいっぱいで
イライラしていたのもあって、
ケンカばっかりでした。
「こいつとは結婚できねぇ、絶対別れよう」
そう思っていた時期がありました。
その時の願いが今叶ってしまったの?

でもそこからかなり時間が過ぎて、
自分自身も変ったと思うし、
(仕事のストレスがないのは大きい)
彼の方も随分優しくなったと感じてて
(=我慢している、いや我慢を覚えてくれた?)
だからここまで長く一緒にいられたし、
一日の中で一緒に過ごす時間は短いけど、
楽しく過ごせていました。
ケンカもしないし、毎日笑って、
私も言いたいことは割と言えるようになったし、
良い関係になっているのかな?とも感じていました。

ただお互い核心には触れず
感情や今後について話すことは避けてきので
そのつけが今盛大に回ってきたな・・・(;´Д`)

手放すところなのか?
ばっさり切れないのは情なのか?
本当は私が彼を好きで一緒にいたくて
相手との信頼関係を築いていく試練なのか?


凄い選択の時がきてしまったな・・・
この数日、復縁とか相手の気持ちみたいな
カードリーディングばかり見てます😓
そんなの見てもしょうがないんですけど
なんか良いことばっかり言ってくれるので
落ち着いてきましたw

どう転ぶかわからないけど
もう少し話し合いは必要かな・・・
一緒に暮らしてると距離の置くのは簡単じゃない。
結婚している人はもっと大変、
お子さんがいる方はもっとさらに大変だろうなぁ…💦

あんな話出した後にも彼は何事もなかったかのように
今まで通り接してくる。
メンタル強いなぁ。

距離を置きたいといわれたことがある方
よければその時の感情を教えてください・・・


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?