見出し画像

服を送ってくる母親の心理・・・

おせっかいな両親

私は現在親とは一緒にすんでおらずここ数年会ってません。

離れて暮らすようになって、
時々食べ物を送ってきたりします。
食べ物は半年に1回あるかないかで、
お米なんかはありがたいときもありました。
しかしまぁなんか・・・
自分では絶対買わない(良くない意味で)
ようなものがほとんど。
だいたい賞味期限切れになり捨てることになります。
私の事を思って送ってくれてると思うと
いらないともいえず、たまにですし。

一緒に段ボールに現金を入れて送ってきたことがあったので
それはやめるようにいいましたが・・・
なんせなにかと送ってくる親です。

コロナ前は年一回くらいは帰ってましたが
帰り際現金を渡してきます・・・
本当にいらないから自分らがおいしい物でも食べれば?
といっても聞きません。
あげられるうちにあげたいから!というのです。
早く帰りたいし、その気持ちもわからなくはないし
めんどうなので私が折れて受け取って帰るんだけども。

そんなこんなもありますし
自分自身を振り返ったりして
親に対して感謝の気持ちも多少なり出てきたので
私からも誕生日や父の日・母の日にプレゼントを贈ってます。
5千円前後で私がいいと思った物の中から
健康に良さそうな物とか、
ネットの口コミが高評価のお菓子だったり。
たまに欲しい物あるか聞くこともあります。

誕生日プレゼント

本当の問題はここからですw
先日誕生日だった私は30代も後半です。。。

正直親からの誕生日プレゼント自体いらない年頃でもあります
普段からおせっかいですのでもちろんなんか送ってきます。

最近なんて父と母別々にそれぞれが送ってきたりします・・・
(仲悪いのか?)

父はまだまし?で美容家電を送ってくれたりします。
いいドライヤーとかありがたかったし、
今回も目のマッサージのなんかwをくれました。
(なかなか気持ちよかったです)

そして母からは何が届いたかというと・・・
段ボールになんやかんや
ごちゃごちゃとたくさん入ってました(;'∀')
食べ物とか服とか・・・
う、うーん……いらん・・・

私が絶対着ないであろう服。
Tシャツと靴下が入ってました。
いやこれは着ないよ・と思ったけど、一応お礼はしました。
なんかたくさんありがとう、とw
Tシャツはパジャマにするか・・・

けどしばらく考えてたらなんかイライラしてきたんですよ。
前にも服をわざわざ買って送ってきたことがありました。
その時も着るわけないだろこんな服、
と思ったけどお礼だけして、スルーしていました。
現在もその服は一度も来たことがありません。
なにかしらブランドものとかでもないし、
わざわざ売りに行くのもめんどうです。

そのことも思い出して、
だんだん不満みたいなものが沸いてきました。

こんなん送ってきて着ると思ってるのか?!
こういうの着てるの見たことないやろ
こんなん似合うと思ってるのか(ゆるふわな人が着てそうなデザイン)
ほんとに私の事なんっにも解かってない!

子供のころからそうだよ!
全然理解しようとしてくれない!
自分の考えばっかり押し付けて!

と、だんだん本当のイライラにすら感じてきました。

これはいい浄化が起きそうと思い、
別の意味ではわくわくしていましたがw
いいぞもっと吐き出せ私!
とノートに書けるだけ文句を書きました。
両親から自分のことをもっと
ちゃんと理解してもらいたかったんだなぁと思いながら。

その数日後にもポツポツと浮かんできて、
「こうやって自分の趣味のものを送ってきて
まだ私を支配しようとしているのか!」
という気持ちが出てきました。

ここでふと、
いや自分がしていることも同じじゃんということに気が付きました。

私も私なりに相手のことを考えてよかれと思い、
ありがとうという気持ちもあって
プレゼントを送っていましたが、
私が納得したもの、
私がいいと思ったものを送っているわけだから
親がやってることと同じだわ、と思いました。
向こうも全然好みじゃない、
というものが届いたことがあったことでしょうw

親に対して

若いころは親のことは大っ嫌いでした。
この二人とは話しても永遠に交わらない平行線だ
と感じてからは本当に何も話さなくなったと思います。
その時期から考えたら
ちゃんと大人なるまで育ててくれたわけだし、
初めての子供で、しかもやたら繊細HSPで
何もしゃべらんし、反抗的だし
たくさん苦労させてしまったな
と思えるようになってきたんですよ。本当に。

けど今回このプレゼントの一件で、
やっぱり親に対してまだ色々あるなと感じました。
ありがとうとお礼はしたけど
ありがた迷惑だということを伝えるべきだったかもとか(;'∀')

おわりに

親の影響は根深いなとまた改めて考えてしまいました💦
気づきがあったことには感謝して。

実際親がどんな気持ちで送ってきてるかはわからないし、
本人も気づかずにやっているということもあるだろうし、
送られてきたものに罪はない( ノД`)シクシク…

しかしながらもらったものは扱いに困る~
最近は気持ちに感謝して
遠慮なく捨てたりすることもありますけどね。
けどわざわざ買ったものを捨てるなんて、
本当に無駄でしかない、お互いに・・・
次に服が送られてきたら
はっきりいらないと言おうと決意しましたw

ときどき占星術が気になるんですけど、
今月は潜在意識があがってきやすい時期だそうです。
今回のことはそれを知る前に起きてたし🤔
確かに最近昔のことを思い出すことが多いかも?w
ここぞとばかりにブロック解除たくさんできたらいいなぁ

同じ経験あるという方いたら教えてください🙆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?