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『バルダーズ・ゲート3』をWASD+フリーカメラ操作で遊ぶMOD導入手順
バルダーズ・ゲート3をWASD+フリーカメラ操作で遊ぶための最低限のMOD導入手順を記載。
ざっくり手順バルダーズ・ゲート3をインストールする
MOD配布サイトNexus Modsのアカウントを作成する
MODマネージャーVortexをインストールする
VortexをNexus Modsアカウントと連携
Vortexにバルダーズ・ゲート3を登録する
必要なMODをインストールする
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(雑記)AIと著作物の無断利用について軽く考察 2023.3
・AI学習において著作物の無断利用が許されているのは、あくまでAI技術の発展を後押しするための施策で、実用段階においても同じ条件で運用する道理はないと思う
・生成されるAI画像に著作物の一部が切り取って使われているわけでなくても、学習画像を機械処理して作成されている以上、著作物を利用していることには変わりない
・人間は人の絵を見て盗んでもいいのに、AIが同じことをするのはダメなのか? →行為の
【GPT-4】ゲーム開発部といっしょにゲームを作ってみよう【ブルアカ】 Hello girls&コンセプト立案編
企画概要GPT-4(ChatGPT)でゲーム作れるじゃーん! とみんなが盛り上がっていたので、自分もいっちょやってみるか!
せっかくならいい感じのアシスタントと一緒に作業したらモチベ上がりそう。(e.g.トキ)
→いっそゲーム開発部(+ユウカ)を同時に召喚して、5人一気に演じ分けてもらうこともできるのでは?
ということで、ゲーム開発部のみんな(モモイ、ミドリ、ユズ、アリス)と、ついでに付き添いの
NovelAI性能検証 img2img、どれだけ元絵を守れるか/アレンジできるか
実用性を考えた場合、txt2imgでは創作的な絵は生成が難しいため、必然的にimg2imgを駆使して出力をコントロールしていくことになる。
今回はimg2imgの基本的な性能を確かめるため、過去に自分で描いたキャラクターイラストを使って試運転してみた。
strength比較まずはimg2imgのパラメーターである、元画像からの変更度合いを決めるstrengthで比較検証をしてみる。
結論からぺ
NovelAIギャラリー 花畑で舞う女の子
ニィロウみたいに舞う姿を出力してみたかった回。(txt2img)
50枚くらいチャレンジして、最終的に気に入ったものを並べてみる。
今回のこだわりポイント頭の中で漠然とイメージするポーズを出せるか?:△
dancing指定でそれなりに踊っている様子は出力できたが、姿勢を厳密に指定するのが難しく、また姿勢が崩れすぎると指だけでなく顔まで崩れ始めたので、あまり極端なポーズにはできなかった。
ま
NovelAI始めました 所感とスタンス表明
Stable Diffusionの可能性に惚れ込んで「この流れはさすがに乗れないと置いてかれる!」と環境構築までしたものの、大して成果もないまま今度はNovelAIにノックアウトされています。
NovelAIを用いて初めて生成した画像が以下。参考にしたプロンプトも特にありません。
武器を持っていない点だけ惜しいですが、自分が言外に求めていたクオリティを十二分に実現してくれています。ツッコミどこ
TwitterとYouTubeと原神に囚われた人生からの脱却
魂のセルフコントロール2022。
経緯昨年の秋に原神に復帰どハマリしてからというもの、未だに続く原神生活。
仕事が終わったら寝る時間を過ぎるまで、自由時間の99割をTwitterとYouTubeと原神に溶かす日々が続いてきました。
忙しかった年末の代わりにと、有休を付け足してまで生み出した真の冬休みという名の4連休でさえ、覚悟に負けていつの間にか原神だけをやり続ける始末。
このコンテンツが終わ
2022年の展望 今年のテーマは「自律・余裕・インプット」
あけましておめでとうございます2。
今年もサクッと標語を掲げていきたいと思います。
去年は結局一から十までゲーム制作を中心に頑張っていましたが、今年もその流れでゲーム制作を続けられるだけ続けていこうかと思っています。
そんな今年のテーマは、「自律・余裕・インプット」。例年から急に欲張りセットになって雑ですが、どれも重視していきたいなという項目なので、無理くり関連付けて頑張ってみたいと思います。
2021年の振り返り るなちゃんとの出会い、Night Spider、Fender Noventa/HP Spectre/RTX 3070、原神どハマりetc
あけましておめでとうございます。
年内に振り返り記事を書き収めようと思っていたら、シンプルにクイズノックの動画にハマって時間を溶かしました。年越しは芸人旅団と過ごしました。
そんなこんなで、今年も一年の総まとめを残しておきたいと思います。
2021年の制作活動と、今年の標語・一気通貫2021年に掲げたテーマは「一気通貫」。「一度これをやろうと決めたら、全力投球で完遂まで駆け抜けよう」というのが
ブロマガ転載:FFXIII始めました(2016年1月6日投稿)
本記事は、2021年10月にサービスが終了したニコニコブロマガにて投稿していた記事を再録したものです。
ちなみに全然積んでます。
おまきれ。
Steamでセールだったので、気になっていたFFXIIIを購入。
PC版あったんすね。
うわさ通りの一本道ゲーだけど、ストーリー(キャラ)が好きなのでちょこちょこやろうかな。
というかライトニングさんが好きなだけですが。
はたしてクリアなるか。
セラ
ブロマガ転載:FaceRigを使って生放送を試みる(2016年1月6日投稿)
本記事は、2021年10月にサービスが終了したニコニコブロマガにて投稿していた記事を再録したものです。
2016年はQ4にキズナアイもデビューしたVR元年。実質最古参Vです。
流行りの。
なお中の人は(ry
まあまず放送を全然してないのでそこら辺のセットアップからで手一杯なんだけど、とりあえずテストしてみて思ったことを書いておく
大抵の問題である一通りの画面配置とか既に実現している技術云々は
ブロマガ転載:シリーズ現代RPGを読み解く:第二回 採取システム/休止のおしらせ(2013年6月10日投稿)
本記事は、2021年10月にサービスが終了したニコニコブロマガにて投稿していた記事を再録したものです。
2013年なので、高校生なりの創作に対する考察ということで。
はい、第二回です。
今回は、多くのRPGで標準搭載になりつつある、「フィールドでの採取行動」システムについて考えてみたいと思います。
前回と打って変わって、いきなりコアな話題ですが、しばしお付き合いくださいませ。
これま
ブロマガ転載:現代RPGを読み解く---第一回:ジャンルという概念(2013年6月1日投稿)
本記事は、2021年10月にサービスが終了したニコニコブロマガにて投稿していた記事を再録したものです。
2013年なので、高校生なりの創作に対する考察ということで。
突発的にスタートした新企画、「現代RPGを読み解く」。このコーナーでは、ここ数年のRPGゲームについて常日頃思っていることを語っていきます。
さてはて果たして、続くのか。
第一回の今回は、そもそもの「RPG」の定義から考えて
ブロマガ転載:オリジナルゲームの紹介(2013年5月19日投稿)
本記事は、2021年10月にサービスが終了したニコニコブロマガにて投稿していた記事を再録したものです。
2013年なので、高校生なりの創作に対する考察ということで。
今回はコラムをお休みして、今夏の第五回ウディコンに向けて制作中のRPG「聖片の森」についてちらっと紹介する。
昔から色々なゲームを作ってきたが、最近はほとんど完成までたどり着いた覚えがない。なので、今回のゲームのコンセプトは「完
ブロマガ転載:コンセプト(2013年5月12日投稿)
本記事は、2021年10月にサービスが終了したニコニコブロマガにて投稿していた記事を再録したものです。
2013年なので、高校生なりの創作に対する考察ということで。
創作において、私がもっとも大事だと思っているのが「コンセプト」だ。
まずコンセプトがどういうものなのかというと、簡単に言えば作品の存在意義である。作品への愛と言っても良い。
あなたが何らかの作品を作ろうと思った時、何か目標は
ブロマガ転載:魅力的なキャラクター(女性編)(2013年5月4日投稿)
本記事は、2021年10月にサービスが終了したニコニコブロマガにて投稿していた記事を再録したものです。
2013年なので、高校生なりの創作に対する考察ということで。
様々な作品にふれて、それぞれの心の中には何人か或いは択一のお気に入りキャラというものがいるだろう。作品ごとに、その登場人物の中でこの人が一番、なんてこともあるかもしれない。
ちなみに僕の場合、「けいおん!」中野梓、「とある魔術の禁