ブロマガ転載:魅力的なキャラクター(女性編)(2013年5月4日投稿)

本記事は、2021年10月にサービスが終了したニコニコブロマガにて投稿していた記事を再録したものです。
2013年なので、高校生なりの創作に対する考察ということで。

様々な作品にふれて、それぞれの心の中には何人か或いは択一のお気に入りキャラというものがいるだろう。作品ごとに、その登場人物の中でこの人が一番、なんてこともあるかもしれない。
 ちなみに僕の場合、「けいおん!」中野梓、「とある魔術の禁書目録」御坂美琴、「化物語」千石撫子、「ソードアート・オンライン」アスナ(結城明日奈)、「VOCALOID」GUMI(ぐみっぽいど)、「シャイニング・アーク」キルマリア、「ファントム・ナイト」全員、などなど……といったところか。
 そもそも色々と入り交じっているが、がんばって分析してみると、

 ①年下キャラ(梓・美琴・撫子)がかつてのマイブーム
 ②当麻×美琴、キリト×アスナなど、コンビ(カップル)でより魅力が発揮されるケース

が好きな傾向があるように思う。

 さて自分の好みなどどうでもいいのだが、ここで魅力的なキャラクター(とそうでないキャラクター)について考えてみたいと思う。今回は、女性に絞って考える。
 まず、可愛い(可憐、美しい)というのは一つとして大きいだろう。容姿にも、また言動や雰囲気にも言えることだ。フィクションであるので基本的に全員それなりに見目麗しいのが一般的だが、それについて作中でふれるかどうかも違いがある。それも、一般大衆的に可愛いと言われているのか、主人公視点でそのような認識なのか、まったく記述がないのか、どれであれみんな可愛いじゃないかという読者のツッコミは無しとして、その設定はキャラ自身の性向や立場にも影響してくるのでよく考える必要がある。

 また、一般道徳(ルールやモラル)に基本的には準じているのもあるだろう。つまるところ、「いい人」ということだ。しかし、ここでただのいい人になると、キャラとしては埋もれがちになってしまう。
 であるから、悪い面もある、というパターンも大いに有用だろう。しかしこの時、彼女らには納得(同情)できるだけの理由が必要だ。

 また、上記の流れで、やはり強烈な「個性」というものは不可欠であろう。「シャイニング・アーク」を例に取ると、キルマリア(エクソシスト)は本当に残念な人で、それはもう初登場時のBGMがギャグ調であったくらいに残念なのだが、それに比べてシャノン(エルフのパン屋看板娘)は至って極普通の可憐な少女で、立場としても、性格としても今一つパッとしない印象だ。まあ、ツンデレっぼい面はあるにはあるが、普段は本当に普通だ。
 「とある」で言うと御坂美琴(当麻×美琴)はツンデレ(というよりビリデレ)かつ学園都市第三位という強烈な個性を持っている。

 だがここで、「SAO」アスナはどうだろう。意志の強い女性? 一途? 強烈な個性ではないように思うが、しかしその一般的な(現実的な)魅力が鍵なのかもしれない。だからこそ、アスナはキリトと離しては語れない。

 梓と撫子は小さくて可愛いで終わりだと思う。昔はそんな基準でみてた気がするから、あまりキャラ性には着目していなかった。
 GUMIはイメージキャラクターなので何ともいえないが、敢えて言うとかっこいい女性のイメージ。アスナや潤さん(戯言シリーズ)と同系列だろうか。
 というか、梓・撫子・GUMI・ファントムたちに関しては、キャラクターとして好きと言うよりも、ヴィジュアルとして好きという面が強いように思う。だから、ここでは一旦話から除こう。

 アスナの例からするに、「強烈な個性」が必ずしも必要なのではないのかもしれない。だからこそ、たとえばノート三行でその人物について記述したとき(もちろん作品名などは伏せて)、その人物が特定できるくらいのオンリーワン性(オリジナリティ)を持たせてあげるべきなのではないか。逆に言えばいかに強烈な個性でも、テンプレートそのままではオリジナリティなどかけらも出ないのだ。

 また、アスナにはデス・ゲームの世界を生き抜く強い意志があるし、美琴は妹達や学友たちのためにくじけずに戦っていく姿が印象的だ。キルマリアもエクソシストとして悪魔を祓うという仕事を生き甲斐としているように思う。
 これらの例から言えるのは、魅力的な女性キャラには何らかの強い意志、芯があるということだ。これはあくまで個人的な趣向ではあるのだが、やはりさらわれていくだけの姫よりも自ら檻を破る姫の方が最終的には魅力的に感じられる気がするのだ。

 まとめると、魅力的な女性キャラというのは、
◆可愛い(可憐、美しい)
◆基本的にいい人(納得できる性格の人)
◆目指せオンリーワン
◆強い意志、芯がある
と言うことになるだろうか。

なんだか、あまり真新しいことは言ってない気がするぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?