2022年の展望 今年のテーマは「自律・余裕・インプット」

あけましておめでとうございます2。
今年もサクッと標語を掲げていきたいと思います。

去年は結局一から十までゲーム制作を中心に頑張っていましたが、今年もその流れでゲーム制作を続けられるだけ続けていこうかと思っています。

そんな今年のテーマは、「自律・余裕・インプット」。例年から急に欲張りセットになって雑ですが、どれも重視していきたいなという項目なので、無理くり関連付けて頑張ってみたいと思います。

自律

散財、暴食、夜更しと、社会人になってから生活習慣の乱れがかなり顕著になってきていると感じます。
さらに趣味時間も大半をYouTubeと原神に溶かし、制作活動ではゲーム制作をしていると言っても、制作活動自体に全然時間を割けていない現状でもありました。

そこで、今年は自分を律する「自律」として、そうした生活習慣を中心に、ある程度の節度を敷けるように手を入れてみます。

手始めに、支出ノート、運動カレンダーあたりを用意しつつ、睡眠時間などもうまくコントロールできる方法を模索していく、というのがこのテーマの目標です。

余裕

そんなこともあり、去年は常に時間のなさに追われ続ける日々で、アニメも見なくなり、そのくせYouTubeをダラダラと見て時間を溶かし、どこか焦りを感じながらやりたいことだけを山積させていました。
ゲーム制作を頑張りたいという気持ちは大事なのですが、それだけに終始してその他の興味をどんどん削いでいくようでは、創発的なクリエイティブは見出だせないでしょう。

やりたいことをやる、やるべきことを整理する、ダラダラと過ごしてしまう時間をコントロールする、それらを「自律」することによって、心の「余裕」をしっかりと持つ。
この「余裕」というのは、何もしないゆったりとした時間を持つということではなく、時間の使い方にゆとりを持たせるというニュアンスです。
余裕、余白を大事にし、サイド的な興味をしっかりと追っていくことで、幅広い充実した日々が過ごせると良いなと思っています。
イラストやDTMも、ゲーム制作が一段落したらなどと積み上げるのではなく、息抜きに寄り道するくらいの気楽さで触れてみてもいいかなと思います。

インプット

そうして生んだ「余裕」で最も大事にしたいのが、「インプット」を重視することです。
去年は忙しさのあまりアニメ視聴すらやめてしまい、漫画・ラノベ・アニメなど何も触れない生活になってしまっていました。
YouTubeも確かにさまざまな吸収の場でもあるのですが、それはあくまで一面的ですし、「創作物」という意味の内容量は多くないというのが事実です。人の感情だとか、過ごし方だとか、関係性だとか、そういう「リアル」な体験を追体験できる良さはありますが。

ゲームをひたすらプレイするだけでなく、アニメを見て、ラノベを読んで、漫画も読んで、さらに映画まで見て……と様々なメディアに触れられれば、巡り巡って新しい体験を伴ったゲーム制作にも活きてくるはずです。

なので、今年はこの「インプット」を重視して、様々な作品に触れていきたいなと思っています。

手始めと言ってはなんですが、話の流れもありつつ、昨年末に久々に映画館へ赴き、映画『ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア』と『呪術廻戦 0』を見ました。
やっぱりSAOはいいなというのが再確認できてよかったです。

アニメも放映中ではなく後から一気見など、できるだけやりやすいようにスタイルは変えていくと思いますが、それも含めて今なりの楽しみ方を模索してみたいと思います。

総括

ということで、今年のテーマは「自律・余裕・インプット」。
健康・金銭感覚・時間の使い方などを「自律」することで、心身ともに「余裕」を持ち、幅広く充実した「インプット」を楽しんでいける、そんな一年にしたいですね。

それでは今年も一年、頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?