ブロマガ転載:FaceRigを使って生放送を試みる(2016年1月6日投稿)

本記事は、2021年10月にサービスが終了したニコニコブロマガにて投稿していた記事を再録したものです。
2016年はQ4にキズナアイもデビューしたVR元年。実質最古参Vです。

流行りの。

画像1

なお中の人は(ry

まあまず放送を全然してないのでそこら辺のセットアップからで手一杯なんだけど、とりあえずテストしてみて思ったことを書いておく
大抵の問題である一通りの画面配置とか既に実現している技術云々はソフト集めて工夫しろなんだけども。

・重い
PC買え

・声を入れると可愛くない問題が
→ボイスチェンジャーも試したが、コストの割にそこまででもないというか、端々の言葉が男臭くなってしまったのでちょっとね

案1.声なし
声なし放送の闇は深い

案2.主コメのみ読み上げを別のキャラ(CevioやVoiceroidあたり?)にする
ひとまず検討中
挙動と発言に時間差があるから違和感ありそう

案3.主とFaceRigちゃんは別の存在ということにする
リップシンク(声に合わせて口が動く)をはずしても口の動きは取られるからあれかも

案4.男キャラ(または人外)でやる
可愛くないので却下
真面目には、自分のアイコンキャラでもLive2Dで作ってそれを使うのがいいかなとは思う
でも可愛い女の子が生放送してるってのがいいんじゃないか!
でもお前可愛い女の子じゃないじゃん!!

案5.可愛い女の子になる
って書いて思ったけど、これVR(SAOくらいの)で異性アバター使うってなった時も前途多難だな……
音声入力+テキスト読み上げで変換するのがまあ基本になるのかな

案6.気にしない(でそのまましゃべる)
寛大な心も時には大事。
でも口の動きがリンクするとどうしても同じ存在に見えるんだよなあ……
Rigちゃんのお口チャックしちゃってもいいんだけど。でも笑顔とかあくびとかしたいよね

・デスクトップキャプチャすると事故る
慣れろ

・FaceRig動かしてるだけで間持ちそう
そんなことはない。
でも挙動は人間的でかわいい
でもちょっと薄着なのでお肌隠しません?(紳士)

結論
可愛いから無問題

いい感じに放送できるようにがんばります、頑張るかもしれない、飽きるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?