見出し画像

NovelAIギャラリー 花畑で舞う女の子

ニィロウみたいに舞う姿を出力してみたかった回。(txt2img)

50枚くらいチャレンジして、最終的に気に入ったものを並べてみる。

half updo, long hair, light bangs, yellow eyes, half-closed eyes, light smile, dancing, pink white hair, fluttering hair, golden see-through lace sleeves, detailed clothes, 19 yeas old, flower garden, falling petals, starry night

今回のこだわりポイント

頭の中で漠然とイメージするポーズを出せるか?:△

dancing指定でそれなりに踊っている様子は出力できたが、姿勢を厳密に指定するのが難しく、また姿勢が崩れすぎると指だけでなく顔まで崩れ始めたので、あまり極端なポーズにはできなかった。

また全身像(full body)でも出してみたのだが、全身にした途端細部の情報量低下が顕著になり、顔の造形が低品質になってしまうのは課題だと感じた。
あくまでNovelAIの得意とする画角は上画像のような腰上が基本となるのだろう。

cute girl, half updo, braided bun, long hair, light bangs, halo, dancing, detailed face, pink white hair, fluttering hair, yellow eyes, golden see-through sleeves, 17 yeas old, flower garden, falling petals, starry night, full body

髪型指定 half updoを試してみる:△~○

Twitterで見かけた髪型語彙を試してみたかったのが発端。
ハーフアップを示すhalf updo、編み込みのbraidを組み合わせてアスナの髪型を表現してみたかったのだが、どうしてもお団子要素がついてきてしまった。
今調べたらアスナの髪型はcrown half up (crown braid)とも呼ばれているようなので、それで改めて試してみてもいいかも。(調べてみるとちょっと編み込みが過剰だが)

見栄えのするドレス:○

服装指定はgolden see-through lace sleevesの部分だが、今回はプロンプトマジックに頼ってしまっている。
直訳すると「金色でシースルーかつレースのスリーブ」で、要するに袖の指定しかできていないのだが、「袖があるということはこんな感じの服もあるよね」という学習により良い感じのドレスが生成されている。
さらにgoldenの要素がスリーブではなく(金色のシースルースリーブという概念はないのかもしれない)金属的な装飾に変換されており、いい感じだったのでこれをそのまま採用した。(この装飾を表現する語句が思いつかないので、偶然でもないとなかなかこのパーツは出せなさそう)

さらにレースやdetailed clothesを指定することで服の情報量を増やしている。

half updo, long hair, light bangs, yellow eyes, half-closed eyes, light smile, dancing, detailed fingers, pink white hair, fluttering hair, golden see-through lace sleeves, detailed clothes, 19 yeas old, flower garden, falling petals, starry night

キャラだけでなくシチュエーションも表現する:◎

花畑、星空、花びらが舞う様子などを盛り込み、一枚絵として映える構成を試みてみた。
思ったよりいい背景に落とし込めた。ただ背景に対してキャラが明るすぎるのが課題で、これについては後から加工で調整する必要があった。

Clip Dropでの加工

無料のブラウザAIツールClipDropを使うと、出力済みのイラストにさらにライティング効果を付加することができる。
今回は環境光を被せることで、キャラクターの色味を夜の暗さに馴染ませるように調整してみた。

環境光程度なら色フィルターを被せるだけで表現できるかもしれないが、ClipDropでは点光源を加えて光の当たり方を変えることもできる。
ただしイラストではキャラクターの法線推定が完璧ではないこともあり、照らされ方が浮き彫りにようになってしまった。今後の技術向上に期待したい。

ClipDropで環境光のみ付加

なお最初は「座って祈りを捧げている姿」を出してみたかったのだが、どうしても「地べたに座る(sitting on the ground)」ができず、何かに座ろうとしてしまう問題が解決できなかった。
あと手を合わせようとするとバグりがち。

half updo, side braided, see-through bangs, halo, praying, sitting, two-tone hair, white hair, pink hair, golden see-through sleeves, flower garden, strong light coming in

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?