見出し画像

【インド女子旅】実際に役立った持ち物たち。

2023年6月、はじめてのインドに女子4人で1週間行ってきました。

日本から飛行機でトランジット2回を経てコルカタへ。
そして寝台列車でコルカタ→ブッダガヤ→バラナシ→アグラと移動して、飛行機でムンバイへ行きそのまま日本に戻りました。

旅の行程

途中でインドの洗礼である腹下しが始まり2キロ痩せて帰ってきたり、友達は熱中症で道端で吐き始めたりしたことも、体調も元通りになった今となっては面白い思い出です。

今回は、私の旅の経験をもとに、これからインドに行く人に向けて【持っていってよかったもの】をまとめます。

持っていってよかったもの

① アクエリアスの粉 (3袋くらい持っていきたい)+日本食

下痢、熱中症、熱など体調を崩した時用。塩分と糖分が取れるし、下痢が続いて疲れた時は、日本のものだという安心感が心を支えます。

旅行中、4人中3人体調を崩しました。私:ウイルス性胃腸炎?下痢、嘔吐、高熱、食欲不振。友達①:熱中症で嘔吐。友達②:少しお腹壊し。

15~20ルピーくらいでどこでも買える水にアクエリアスの粉を入れて飲んでいました。

できたら、小さいインスタント味噌汁も持っていきたかったです。
スパイスたっぷりで油っぽく辛いインド料理(カレー)は下痢した時には食べたくなかったのですが、野菜スープなどお腹に優しいものが見当たらず数日絶食状態になりました。笑

野菜スープやお粥は、ホテルで頼むと作ってくれるところもあります。

② 顔を拭ける携帯用シート

メイク落とし用でも汗拭き用でも、顔を拭けるシートがあると重宝します。
私は寝台列車に乗ったり、トランジットを繰り返して飛行機に乗ったりして、顔がギトギトしてきたけど顔は洗えない(というか面倒くさい)場面でこれを使ってさっぱりしていました。

③足首がきゅっとしまっているズボン

GUのカーゴパンツ

インドに綺麗なトイレはほぼありません。さらに、和式が多いので、ズボンを下げても地面につかないように足首がきゅっとなっているタイプであることがかなり重要ポイントです。

私はマレーシアで買った安い捨ててもいいくらいのズボンの裾に、自分でゴム紐を縫い入れて着ていました。

④セキュリティポーチ


私はカード類は全部ここに入れて、内側のチャックにはパスポートやビザ(インドは必要ですよね)など絶対に無くしたくないものを入れ、さらにズボンの中にしまっていました。

財布と違って、いつでも体にくっついて存在を感じられるから、かなり安心感を高めてくれます。本当におすすめです。

⑤ワイヤーロック

これも安心度が高まるのでおすすめです。

これでバックパックのファスナーを二重に巻いて、ガッチリ絶対に開かないようにしてホテルに預けていました。
寝る時や、移動時も基本その状態でした。
ホテルの部屋に置くときは、二つ繋げて長くして柱に荷物をくくりつけて置けます。

⑥ジップロック

定番ですね。何個持っていってもいいくらい、大活躍です。

突然の雨対策で濡れたくない電子機器、紙類を入れたり、荷物を整理したり、万能なので必要量+2くらい持っていくといいと思います。

おわり

いかがでしたか。
散々な目にあったインドでしたが、多分近い将来にまた行くような気がしています。笑
そのときのために、自分用としてもまとめてみました。

もし参考になればいいねとフォローをしていただけると励みになります!

ご覧いただきありがとうございました。

インド関連の他の記事↓


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

旅の準備

ありがとうございます。いただいたサポートは旅行費に使わせていただきます!