見出し画像

【 乳がん日記 目次 】

乳がんに関する投稿が増えてきました。マガジンにまとめていますが、初めて見る方でもわかりやすいように、そして自分で整理するためにも、目次を作っておきます。随時更新、修正します。

はじめに的なもの

「乳がん」と生きるということ

乳がん発覚から治療まで

乳がん発覚の経緯①:乳がん検診
乳がん発覚の経緯②:大学病院での針生検(組織診)と細胞診
乳がん発覚の経緯③:診断結果までの右往左往の2週間
乳がん発覚の経緯④:術前病理診断結果(乳がんの告知)を聞く

乳がん治療に向けて①:入院までのあたふたの日々 その1
乳がん治療に向けて②:入院までのあたふたの日々 その2

乳がん治療の記録①:入院当日から手術前日
乳がん治療の記録②:手術当日~翌日
乳がん治療の記録③:入院6日目から15日目(退院)まで
乳がん治療の記録④:術後病理診断の結果に混乱する
乳がん治療の記録⑤:手術後の傷や痛み、リハビリ、後遺症など
乳がん治療の記録⑥ :化学療法(EC療法)
乳がん治療の記録⑦:化学療法(アブラキサン)
抗がん剤8クール終了!
乳がん治療の記録⑧:放射線治療に向けて
乳がん治療の記録⑨:放射線治療1日目
乳がん治療の記録⑩: 放射線治療10日目
乳がん治療の記録⑪ :放射線治療21日目
乳がん治療の記録⑫ :ブースト照射(放射線治療26日目)
乳がん治療の記録⑬ :放射線治療30回完了。おつかれさま、自分。

化学療法の副作用について

この痛みをしっくりくる言葉で表現するとしたら?
薬を飲むために、食べ物をお腹に入れる
油断大敵
不安的中
駆け込む木曜日
頭痛とちゃんと向き合うことで、ノーマルモードへ
副作用の備忘録と、『月の満ち欠け』読後メモ
痛みを表現する練習

外見について

メガネを作りにいった
中学生のとき以来のショートヘア
美容院でウィッグカットをしてもらう
ちくちくと、心の準備をする
抗がん剤で髪が抜けることにまつわるいろいろ その① 抜ける過程篇
抗がん剤で髪が抜けることにまつわるいろいろ その② ウィッグや帽子篇
メイクとかネイルとか
誰にでも初めてはある
夏、ウィッグのなかはサウナのようになっちゃうから
ウィッグライフのその後。お手入れがめんどくさい
抗がん剤が終わってからの髪の毛の成長 その①
抗がん剤が終わってからの髪の毛の成長 その②
また1つ、日常を取り戻し
おかえり、私

心の変化、学んだこと

入院中にうれしかったことと、うれしくなかったこと

生活習慣の改善

自分をつくる手帳
体温をあげて免疫力を高めるための入浴法&入浴剤

入院の持ち物、買い揃えたもの

乳がん手術、入院用の持ち物リスト。経験を踏まえて

がんと向き合うために

乳がんとわかってから、読んでよかった本や助けになった本のリスト
あと1年はやくこの本があったらよかった!「がんがみえる」
「がん哲学外来」という、医療の隙間を埋める場

経過観察の記録

まだ生きていいんですね
生きる期限を半年ごとに延長する
もっと生きていいよと背中を押してもらえたような
乳がん治療後の血管痛とリンパ浮腫について
2年の山は越えたけれど


サポートいただけたら跳ねて喜びます!そしてその分は、喜びの連鎖が続くように他のクリエイターのサポートに使わせていただきます!