見出し画像

メイクとかネイルとか

来週から2つ目の抗がん剤が始まる。今度は指先など末端にダメージが来る薬らしく、手足の爪が黒くなり、ひどくなると剝がれてしまうという体験談を目にした。さらに、わずかながら残っている毛という毛がすべてなくなるという話もあった。

副作用というのは本当に人それぞれらしいので、必ずしも自分がそうなるとは限らないが、最悪の事態に備えるに越したことはないし、事前に心の準備と、物の準備もしておきたい。

しかも定期的に人前に出る仕事が入ったので、余計に外見に気を配らなければと、副作用をカバーするための化粧品を買いに行った。

手あたり次第買っていてはすごい金額になってしまうので、まずは練習用で使い捨てしてもいいようにと、ダイソーにいった。家の近くのダイソーは売り場が広いので、結構なんでも売っている。

ひとまず、つけまつげ、マニキュア、ベースコート、ネイルリムーバーと、眉毛コートなるものがあったのでそれも購入。ジェルアイライナーとアイブロウパウダーもついでに。トップコートはなかったので、明日以降セリアに行ってみよう。

つけまつげはこれまで一度もつけたことがなく、めんどくさそうだなあと思っていた。今日、試しにつけてみたところ、たしかにめんどくさい。だが、もっと「バサバサ」という感じになるのかなあと思ったが、案外普通に見えるので、まつ毛がないよりはつけた方がよさそうだ。ただ、つけ方がまだ慣れないので難しく感じるため、ダイソーので練習して、慣れたらちゃんと口コミで評判の高い物を買おうと思っている。

眉毛に関しては、書くときのガイドになるテンプレートみたいのがないかなあと探したのだが、ダイソーでは見つけられなかった。今は半分くらいの眉毛が残っているけれど、これが全部抜けてしまったらなかなかきびしい。

眉毛シールとか、眉毛のウィッグのようなものもあるので試してみたいと思うのだが、面倒なのでなんとか描いてやり過ごしたい。眉ティントと眉毛コートを使えば、汗をかいても落ちないんじゃないかということで、どうなるかをこれから数日かけて検証してみることにする。

爪に関しては、人前に出ないのなら黒くなってもいいやと思っていたのだが、何も知らない人が見るとびっくりしてしまうと思うので、できれば隠したい。

以前、ネイルサロンに通っていたことがあったのだが、お金と時間がかかるだけでなく、続けていると爪がすごく薄くなってしまうのがすごく不健康な感じがしてネイル自体するのをやめた。さらに、今この時期のネイルサロンも行きにくい。

かといって、貼るシールタイプのものはうまくできなかったし、プラスチックの爪を貼るのも家事をしているとすぐ取れそうなので、今回はマニキュアで乗り切りたい。ひとまずダイソーのマニキュアで練習してから、こちらも口コミでよさそうなものを購入しようと思っている。

どれも、普段からしっかりメイクやネイルをしている人にとってはなんでもないことなのだろうけれど、このところずっとさぼっていたことなので、練習をして手慣れておきたい。

日々、何かしらを書いていないと、いきなり書くのがハードルが高いように、メイクもまた、日々の繰り返しと創意工夫がものをいう領域だと思うので、これを機に、うまく「盛る」技術を身につけたい。


サポートいただけたら跳ねて喜びます!そしてその分は、喜びの連鎖が続くように他のクリエイターのサポートに使わせていただきます!