見出し画像

もらもらる。


う〜ん!
こまった!!!

ここ数年…
かなり多い私の頭を悩ませる
持ち込み について…。


通常
飲食店に
食べ物や
飲み物
飲食を
持ち込む場合は
持ち込み料が発生します。
🤧沖縄県では通用しないのか??


なぜかかるか?って
それだけ
お店側に
負担がかかるからです。

差し入れとしてや
プレゼントなら
大変ありがたいのですが…

.
持ち込み料なく
外部から持ち込んだものを、
店内で
食べたり飲んだり
誰かとシェアしたり…

うーん、、

それってマナー違反!!


信頼関係を崩すことだと思う。


うちのお店をなんだと思ってるの?
場所貸し??


そういった
小さなことの積み重ねで
お店はつぶれます。

このお店だから
いいだろう。
とか

仲良しだから大丈夫でしょ?って…

その意識、ホントに恐怖でしかない。


自分で作ったのに
なんでお店でたべたらお金とられるの?
とか…

お客さんにとっても
お店にとっても
気持ちの
良い関係性を維持するには
持ち込む際はマナーを守るのが
ベターです。


正直、そんなこと
いいたくもないし
個人、個人の
マナーやモラルの
問題なのですが…


正直、

全然美しくない

気持ちの良いものではない!


スマートなオトナの立ち振る舞いで
お互いが
気持ちのよい関係で
いたいものです。


飲み放題プランで
一杯のみなよ!一緒にのもうよ!
という発見にもさっぱり意味不明です。

飲食店の存在ってそんな底辺なの??


いちいちいわなきゃいけないのは

鬱になるし
だいたいは
スルーします。



だけども…

あまりにもその件数が多いから…


嫌われ役に立たなきゃいけないのは
ホントに苦痛だけど


そうしてきたから
お店も5年間守れてきたわけです。


うーん🧐
切実。

うちの店だけでなく
個人店でそんなことしたら
失礼だと思う。

店側は
みんな いわずに我慢してるのか


そもそも全く気にしていないのか、


当たり前に持ち込む人があまりにも多く
心をいためています。。。


だけど、
それっておかしい。。
マナーないの?え?なぜ当たり前なの?
え?
意味わからん。

これって
わかってもらえないけど
どの業界にもそれぞれの
ルールはあると想うの。


思いやりじゃないけどあまりにも
無神経な人が多いと…くるしい。

うちの料理たべにきたんじゃないの?

え?

なんで持ち込んだものを切り分けて盛り付けて運ばないといけないのか

私には理解できない。

だれかや
なにかが一時的に負担するのは
おかしいと思う。



立て続けにそういったことがおこったのと


自分の店のように立ち振る舞い

食事もせず

仕事上のこと有耶無耶にし 

数字のせいといわれたのにはカチンと雷おちました。


本質を見ようとせず

上部だけで判断する方と同じ世界でいきたくないな。


お客様は神様というけれど

私はそうは思わない、


お客さんも、店側も、対等である。


少し立て直しが、

必要だと感じた週末なのでした。( ;∀;)




経営者はツライぃ。。