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指を折って数える
2024年3月1日(金)朝の6:00になりました。
毎朝投稿をはじめて、かれこれ14ヶ月が経過しました。
どうも、高倉大希です。
はじめて足し算をするとき、子どもたちは指を折って数えます。
目の前で曲がる指を見ながら、和を求めるというわけです。
それがだんだんと、指を折らなくても計算できるようになります。
十進法の仕組みや、足し算そのものの考え方を理解できるようになるからです。
だからこそ、数字が変わってもおなじ要領で計算できます。
わざわざ指を折らなくても、答えを導き出せるのです。
抽象化とは複数の事象の間に法則を見つける「パターン認識」の能力ともいえます。身の回りのものにパターンを見つけ、法則として複数場面に活用する。これが抽象化による人間の知能のすごさといってよいでしょう。
この考え方ができなければ、いつまでも指を折って数えることになります。
10を超える計算をしようと思ったら、靴下を脱がなければなりません。
20を超えるとなると、いよいよ大変です。
計算するたびに、わざわざ友だちを呼んでこなければなりません。
笑っているかもしれませんが、わりとよくある話です。
指を折って数えようとする人が、案外たくさんいるのです。
上位概念で握手するという訓練を子どもたちが積んでいけば、やがて上位概念で握手できる大人が育っていきます。現状の日本社会では、そうした大人があまり育っていないために、相変わらず二項対立で議論が平行線のまま。国会でも、そのような残念な光景が繰り広げられています。
指を折るということは、毎回はじめから考えるということです。
せっかくさっき計算したのに、数字が変わったらまたはじめから考えます。
そりゃあ、しんどくて当然です。
計算すればするほど、疲労がたまっていきます。
仕事ができないというのは、きっとこういうことなのだろうなと思います。
そのつもりで読んでいたあなたは、きっと仕事ができる人です。
実行時の物量に比べると、意思決定段階では、ちょっとしたディスカッションで決まっていたりするわけです。このことを発見したとき、非常にバランスが悪いなと思いました。自由度があるところで頑張っておらず、決まったところから頑張っているわけです。
毎回のように、指を折って計算していたら大変です。
いずれにせよ、指を折るだけでは対応できない場面が必ずどこかでやってきます。
だからこそ、現場で起こっていることそのものだけを見ていてはなりません。
上位にある抽象的な概念に思考をまわさなければ、いつまでも苦しいままです。
これは、現場を後まわしにするという意味ではありません。
むしろ現場のために、抽象的な概念に思考を巡らせるのです。
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— 高倉大希|インク (@firesign_ink) January 1, 2023
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