見出し画像

【Jリーグ全クラブ】最強のゴールツイート優勝決定戦!【おまけ(社会人)】

一週間前、サッカーファンのタイムラインを賑わせた記事がありましたね。そう、アビスパ福岡サポーターきょんもりさんの「リーグスタメンツイート選手権」です。

私も読みましたが「スタメンツイートを比較する(しかも全クラブ)」っていう誰も思いつかないし手間のかかることをやってのけてしまうのがきょんもりさんのパないところですよね。

記事の最後に「もっと評価軸を増やしたランキングを作ってくれる人がいたらよろしくお願いします。」と書いていらっしゃったので、きょんもりさんに許可を頂きあえて全クラブの”ゴールツイート”比較をすることにしました!(フォーマットをかなり参考にさせて頂いています、本当にありがとうございます)。

最強の基準を設けよう!

あなたは、ゴールツイートにどんな意味や役割があると思いますか?当たり前ですが「◯◯というクラブの◯◯選手がゴールをしたという情報を伝えるため」のツイートですよね。

私はただそれだけではなく、『(サッカーファンには)ゴールしたクラブと選手の印象を残す』、『(サッカーファン以外には)クラブと選手を認知してもらう手助けになる』という役割があると考えました。

それを証明するために、ゴールツイートがどれくらい人に見られているかを検証しましょう。例として私のツイートを紹介させてくださいね。

私は最近「サポーターの想いを発信するための動画」を制作しツイートしました。ツイートは【いいね926件】【リツイート423件】して頂いたのですが、7/15時点でインプレッション(タイムラインに表示された回数)が約10万6千回でした(たくさん反応して下さりありがとうございます)。

画像1

ここで例として、浦和レッズ・エヴェルトン選手のゴールツイートを見ると【いいね2,117件/RT548件】で私のツイートより多くいいねとリツイートがされていますね。

単純に考えると、このゴールツイートはタイムラインに10万回以上表示されているということになります(違っていたらごめんなさい、でも数万回以上表示されているのは確実です)。

これだけ拡散されれば、サッカーファンが目にして「おお、あの選手また決めたのか!」となるかもしれませんし、サッカーファン以外の人が「フォローしているあの人、このクラブが好きなのか」と覚えて下さるかもしれませんよね。

もう一つ、注目したいのがトレンド入り。試合後に「Jクラブ名」と「ゴールした選手の名前」がトレンド入りしているのを見たことがありませんか?

トレンドに入るアルゴリズム(計算式)は明らかになっていませんが、いいねやリツイートで拡散されやすいゴールツイートに選手名が入っている=選手名がトレンド入りするのに貢献している、ということに間違いないはずです。

私は試合後にトレンド一覧を見て、Jクラブや選手名が入っていたらザッとツイートを見るようにしています。そこで「クラブのことは詳しくないけど地元のチームが活躍してくれてるのは嬉しいな!」のようなコアなサッカーファンじゃない方のツイートも見かけることがありました。

こんなん嬉しいじゃないですか!それだけじゃなくこういった見込み顧客を一瞬で見つけ出せるということですよね。その方たちにすぐに何らかのアプローチができなくとも、生の声を聴いて新しいアイデアに繋がるかもしれません。

というわけで、ゴールツイートは拡散されやすいという特徴を理解し、クラブ名と選手名を少しでも認知してもらう目的まで考えて発信することで「最強」に近づくのではないかと考えました。

評価項目

全項目の内容を踏まえ、以下の通りに決定しました。評価の対象は「試合日のゴールツイート」です。

①ツイートに選手名を載せている+1
②ツイートでゴールの状況説明をしている+2
③画像を投稿し、サイズはアスペクト比を守っている(それぞれ)+1
④画像内に選手の顔写真、名前を載せている(それぞれ)+1
⑤画像内にスポンサー名を載せている+1
⑥画像内に対戦相手を入れている(努力点)+1
満点:9点

①ツイートに選手名を載せている
トレンド入りの可能性を見越してツイートに選手名を入れているかを見ます。

②ツイートでゴールの状況説明をしている
あくまで私の感想ですが、ゴールツイートを見たときに「胸トラップから右足で強烈なシュート!」のように【どのようなゴールだったのか】が書かれていると「おお、凄いシュートだったのかなー。ちょっと動画で見てみたいな」という気持ちになりました。

また「プロ初ゴール!」や「お子さんが生まれてから初めてのゴール!」と紹介されていると知らない選手であっても「おめでとう~~!」とお祝いしたくなりました。つ

まり、ゴールにまつわる状況説明があると人の感情を動かしたり記憶に残りやすくなるのではと考え加点することにしました。説明をしてマイナスになることはないですからね。リアルタイムにツイートするのも大変ですしね。努力点でもあります。

③画像(動画)を投稿し、サイズはアスペクト比を守っている
ツイッターに写真や画像を投稿するとき、16:9(横×縦のサイズ)という比率を守っていると画像全体が表示されるようになっています。これに合わないサイズのものは画像の一部だけが表示されてしまいます。

これを理解し、アスペクト比を守ったサイズの画像を投稿している場合は加点します。(動画・GIFは1:1(正方形)でもフルサイズ表示されることがあるので、とにかくフルサイズ表示されている場合は加点しています)

④画像内に選手の顔写真、名前を載せている
画像内に選手の写真を載せているゴールをした選手に対してポジティブな印象を残す、またはサッカーファン以外の人に少しでも認知してもらうために「ゴールゲッターの顔と名前」は必須だと考えました。

⑤画像内にスポンサー名を載せている
ゴールツイートという拡散されやすいツイートにスポンサー様を載せることで露出効果がありますね。1社でも掲載していたら加点します。

⑥画像内に対戦相手の情報を入れている
対戦相手の情報を入れる=少しであっても毎週編集しているということで努力点として1点プラスさせて頂きましょう!

海外クラブ

マンチェスターユナイテッド
Jクラブの前に、2019年の売上高が約84億円、営業利益は約32億3000万円(参考:Yahoo!ファイナンス)という莫大なお金を稼ぎだすビッグクラブがどのようなゴールツイートをしているのか見てみましょう!

(例として私が応援しているガンバ大阪の2019年度の売上高は約55億、営業利益は約1億7千万でした。マンUがいかに利益を出せているかが分かりますね。参考:Jクラブ個別経営情報開示資料

おっと…?思ったよりシンプルだぞ…?私の評価軸では3点いうことになってしまいます…世界中の人にクラブも選手も知られているので入れる必要がないということしょうね!きっとそうだ!

J1クラブ

北海道コンサドーレ札幌

ツイート(選手の名前、状況説明):☆☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆☆
対戦相手
合計:7ポイント

コメント:いきなり高得点!9社ものスポンサーをきれいに載せられているところがポイント高いですね!ゴール時間や状況も分かりやすく説明していて見ていてテンションが上がるゴールツイートだと思いました。

ベガルタ仙台

ツイート(選手の名前、状況説明):☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆☆
対戦相手:☆
合計:7ポイント

コメント:ツイートにも選手名が入ってるのがGOOD!評価基準とは関係ないのですがフォント大好き芸人としては「GOAL」と「選手名」のフォントを変えることでもっと素敵な画像になると思いました!!

鹿島アントラーズ

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆
対戦相手:☆
合計:5ポイント

コメント:画像で得点数も書かれていると分かりやすくていいですね!リアルタイムに編集しているということですよね!これは努力点プレゼントしたくなりますね~~!(しました)

浦和レッズ

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆☆
対戦相手:☆
合計:7ポイント

コメント:文字が大きいとインパクトがありますね!選手のサインが入っているのは浦和だけでした。応援している選手のサインって食べちゃいたいくらい好きなので個人的には最高です!ツイートは誘導リンクが多いかなと思うのですが狙ってのことだと思うのであまり言及しないでおきましょう…!

柏レイソル

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆
対戦相手
合計:4ポイント

コメント:名前…いやもう誰だって知ってる選手ですが、ほらね、もし選手を知らない人が見たときに「素敵!何という名前だろう!調べてみよ!」となって調べるかもしれないじゃないですか!ね!あわよくばトレンド入り…を狙うためにもツイートにもフルネームあるといいですね!

FC東京

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆☆
対戦相手
合計:6ポイント

コメント:GOALの文字が大きくてインパクトありますね!選手に影がついていたりして洗礼されたデザインがかっこいい。個人的には東京さんがツイートで使う「!(半角ビックリ)」が好きです、たまに真似したくなります。

川崎フロンターレ

Jリーグ公式をリツイート、もしくはスーパーゴールに選出されたときはツイートをされていらっしゃいました。試合日はplayer!とpringというアプリで動画配信やスタジアムの写真を掲載されているとのこと。そちらに力を入れていらっしゃるのかもしれませんね。もしくはゴールが決まりすぎてゴールツイートが大変すぎる可能性もありますね!(うらやましい)

横浜F・マリノス

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆
対戦相手:☆
合計:6ポイント

コメント:公式サイトでテキスト速報を配信されており、twitterでのゴールツイートは試合後に投稿されていらっしゃいました。twitterでテキスト速報を投稿するとその他の情報が得にくくなるから…みたいな配慮があるのかもしれませんね。

横浜FC

ツイート(選手の名前、状況説明):☆☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆
対戦相手:☆
合計:7ポイント

コメント:画像の下に「この画像はJX通信社のテクノロジーにより生成されています」と書かれているので自動生成ツールを使ってるのかもしれませんね。GIFはアスペクト比関係なく全サイズ表示されるようなのでサイズにも1つ入れています。

湘南ベルマーレ

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆☆
対戦相手:☆
合計:7ポイント

コメント:横浜FCとかなり似ていますね、同じ生成ツールを使っているのかもしれません。ただ横浜FCと違ってスポンサーが入っていますね!そういうプラスアルファもできるのか…!

清水エスパルス

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆☆
対戦相手
合計:6ポイント

コメント:ツイートに選手の名前は入っていますが苗字と名前に空白がありますね。トレンド入りも考えるなら空白はないほうがよさそうです。ゴールツイート用に撮影したんだろうな~っていう写真が可愛いですね!アロハ!

名古屋グランパス

ツイート(選手の名前、状況説明):☆☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆
対戦相手
合計:6ポイント

コメント:画像内にスポンサー入っていなくてもここまで写真が大きければユニフォームのロゴで分かりますね!スポンサーアピールの一つとして「選手写真を大きく映す」ってアリだと思いました。ブレ動画かっこいいな。

ガンバ大阪

ツイート(選手の名前、状況説明):☆☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆
対戦相手
合計:6ポイント

コメント:詳しい状況説明がいいですね、後からツイートを見返したときに「そうそうあのゴール凄かったんだよな~!」って思い出せますね。画像のテンションの高さとツイートの落ちつきのギャップが気になります。ゴールが決まったら興奮するでしょうに冷静にツイートできる広報さんしゅごい!

セレッソ大阪

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー)
:☆☆☆☆
対戦相手:☆
合計:5ポイント

コメント:新しいです。選手の顔写真あり・なしの2パターン!選手交代、カードが出たときは基本的に画像だけをツイートしています。ただ上記のように文章だけを追いツイートしているときもありました。せっかくのゴールツイートなので文章もあるといいですね!(何か狙いがあってのことだったらごめんなさい)

ヴィッセル神戸

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆
対戦相手
合計:3ポイント

コメント:いいね1,700、RT390もされていてサッカーファン以外の方も見ると思うので、ツイートか画像に選手名があるといいなと思いました。ほら高速で文字とか画像を見せて潜在意識に刷り込むサブリミナル効果ってあるじゃないですか、あんな感じで選手名をどこかに入れておけばどこかの誰かが「なんか見たことあるな~?」となるかもしれませんしね!

サンフレッチェ広島

ツイート(選手の名前、状況説明):☆☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆
対戦相手
合計:5ポイント

コメント:DAZNへの誘導URLを見かけるようになってきましたね。ゴールツイートに貼ることでどれくらいクリックされ、コンバージョン(DAZNに加入)しているのかが気になります。

サガン鳥栖

ツイート(選手の名前、状況説明):☆☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー)
対戦相手
合計:2ポイント

コメント:やっぱり画像があるほうがいいなと思います、画像があると目に入ってきやすいですしね!(もし見落としているだけだったらごめんなさい)

大分トリニータ

ツイート(選手の名前、状況説明):☆☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー)
対戦相手
合計:2ポイント

コメント:画像がほしいよ~ぴえん!細かいことを言うと「三平 和司」(選手)の間の全角スペースと、「サンフレッチェ」の前の半角スペースがちょっと気になりますね。大逆転劇だったので広報さんも興奮されていたのでしょうか!

J2クラブ

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー)
対戦相手
合計:1ポイント

コメント:DAZNに入ってほしさが伝わってくるツイートですね…!

水戸ホーリーホック

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆
対戦相手:☆
合計:5ポイント

コメント:ゴールツイートがあったりなかったりするので毎回あるといいなと思いました!こんなにかっこいい画像があるならじゃんじゃん使ってほしいです!

栃木SC

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆
対戦相手
合計:5ポイント

コメント:画像内の選手の名前、苗字だけなんですね!ツイートで選手名が読めなかった方のためにもフルネーム書かれてあるといいかもしれません!(一目見て名前が読めない選手もいらっしゃるので基本的にふりがながあると嬉しいなというのが個人的な気持ちです!いや調べればいいんですけどね、そこまでして下さっていると覚えやすくなります!)

ザスパクサツ群馬

ツイート(選手の名前、状況説明):☆☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆
対戦相手
合計:6ポイント

コメント:ザスパクサツってTHESPAなんですね。一時期リモートマッチっていう名前を推していこうぜ!という雰囲気でしたが今や落ち着きましたね、そんななかゴールツイートにもハッシュタグを入れてていいなと思いました(クラブにメリットはなさそうですが)。

大宮アルディージャ

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆☆
対戦相手
合計:6ポイント

コメント:大宮は「# 背番号+苗字or名前」の全選手分のタグがありますよね。ファンもこのタグをつけてツイートすれば同じ苗字が多くてエゴサしづらい選手のツイートも簡単に検索できていいですね。画像の「#13渡部」の文字が小さいのが気になります。小さめが今のトレンドかな…?あとフルネームも知りたい!

ジェフユナイテッド市原・千葉

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆
対戦相手
合計:3ポイント

コメント:ゴール時の写真を使うとは!新しい!喜んでいる選手の写真が見られるのもいいですね、推しの写真だったら光の速さで5000000万回保存する。絶対。

東京ヴェルディ

ツイート(選手の名前、状況説明):☆☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆
対戦相手
合計:6ポイント

コメント:都会っぽいフォントかっこええな~~~~~!!!タグづけのために選手名、相手のクラブ名を2回出しているところが優しくて好きです。

FC町田ゼルビア

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆
対戦相手
合計:3ポイント

コメント:ゴールしたっぽい勢いある写真がいい!効果線(選手からガーッて出てる線)が漫画っぽくていい!DAZNもハッシュタグにする優しさにキュンとしました(別に優しいわけじゃないか)。

ヴァンフォーレ甲府

ツイート(選手の名前、状況説明):☆☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆
対戦相手
合計:5ポイント

コメント:試合後にJリーグの動画を使ってツイートされていました。何もないより嬉しいってやつです!

松本山雅FC

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆
対戦相手
合計:5ポイント

コメント::動画がかっこええですな~~~!タイムラインをシュッするスピードが速い人はもしかしたら選手名が出てくる前にシュッしちゃうかもしれませんね。

アルビレックス新潟

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆
対戦相手
合計:5ポイント

コメント::プロフィール写真を加工せず使うその姿勢嫌いじゃない!

ツエーゲン金沢 

数試合分のツイートを見たのですがゴールツイートはありませんでした。試合後にJリーグ公式をリツイートしていることはありました。(見落としていたらごめんなさい)。

ジュビロ磐田

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆
対戦相手
合計:5ポイント

コメント:外国籍の選手の名前、日本語でも書いて下さっていると分かりやすくていいですね!優しさにキュンとしちゃいます!

京都サンガF.C

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆☆
対戦相手
合計:5ポイント

コメント:動画終わりにスポンサー様を紹介しているのですが最後まで見る人がどれくらいいるのかが気になりますね。試合ツイートまわりのDAZN推しがすごい!

ファジアーノ岡山

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆
対戦相手
合計:4ポイント

コメント:試合結果ツイートで得点者もまとめてお知らせするスタイルでした。YoutubeLiveで動画配信をされているのでそっちで見てね~!ということなのかもしれませんね。

レノファ山口FC

ゴールツイートは見つかりませんでした。試合によってはDAZNのツイートをリツイートしていました。だってDAZNが動画付きで投稿してくれますもんね!そのまま使わない手はないよな!

徳島ヴォルティス

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆
対戦相手
合計:5ポイント

コメント::画像内の得点数はリアルタイムに画像を編集しているということでしょうか?そうだとしたら努力賞で1点プレゼントしたいですね!ゴールを大喜びするような笑顔のお写真がとっても素敵!

愛媛FC

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆☆
対戦相手
合計:6ポイント

コメント:GIF見てほしいランキング1位。すごい。なんかAC部思い出した(ボブネミミッミとかgroup_inouのイルカとかが有名かな)。選手をニックネームで呼んだりアリの絵文字を入れたりちょっとファンっぽい感じが好きです。親しみを持てますね!

アビスパ福岡

ツイート(選手の名前、状況説明):☆☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆
対戦相手
合計:4ポイント

コメント::ちょっと遠いけどゆりかごダンスの写真いいですね~~!写真や画像のないゴールツイートもありましたがやっぱりどちらかあると目に留まりやすくなりますし、ツイートを見られる時間が長くなると思います。

ギラヴァンツ北九州

ツイート(選手の名前、状況説明):☆☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆
対戦相手
合計:4ポイント

コメント:試合中のゴールツイートはありませんでしたが、試合後のものはあったので貼りますね。DAZNの映像をそのまま使う姿勢!嫌いじゃない!pringというアプリでリモート応援企画をされていらっしゃるのでこちらに力を入れているのかもしれませんね。

V・ファーレン長崎

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆
対戦相手
合計:2ポイント

コメント:Facebook!?!?!?!?(FBに流したい理由がとても気になる…!)

FC琉球

ツイート(選手の名前、状況説明):
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆
対戦相手
合計:5ポイント

コメント:味のあるデザインが可愛い~~!!クラブ名、「F C 琉 球」と空白を作ることでソーシャルディスタンスを表現されていると思うのですが検索窓で「FC」と入れても出てこないのがちょっともったいない気もしちゃいます。

J3クラブ

ヴァンラーレ八戸

ツイート(選手の名前、状況説明):☆☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆
対戦相手
合計:4ポイント

コメント:プロフィール写真をそのまま使ってはいけない…ことはないだろう!

いわてグルージャ盛岡

ツイート(選手の名前、状況説明):☆☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆
対戦相手
合計:6ポイント

コメント:ツイートの名前もフルネームがいいですね!いわてグルージャ盛岡は2回繰り返すとちょっともっさりするので1回にしたいですね。はちゃめちゃに喜んでいる選手がとてもいい!

ブラウブリッツ秋田

ツイート(選手の名前、状況説明):☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆
対戦相手
合計:5ポイント

コメント:#おうちでBB ってなんだろう?WeAreAKITA!の文字を見たとたん脳内でウィーアーアキタ♪ララーララ♪とトラパンツ(字幕チャント)が流れたのでちゃんと刷り込まれてていいなと思いました(?)。どんどん使ってほしい。

福島ユナイテッドFC

ツイート(選手の名前、状況説明):☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆☆
対戦相手
合計:6ポイント

コメント:燃えてる~~~~!!!!URLをつけるときは、その先が何のサイト(ページ)なのかが書かれているほうがクリック率が上がりそうです。ツイートを見ている人が「自分に必要な情報が書かれているな」と判断しなければ積極的にクリックしないですからね…!

Y.S.C.C.横浜

ツイート(選手の名前、状況説明):☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆
対戦相手:☆
合計:5ポイント

コメント:試合後の試合結果ツイートなのですが得点者も記載があったのでこれを使いましょう。やっぱり画像にも選手の名前があるといいな~!あと「結果報告」ってなんかいいですね。ご報告ありがとうございます!という気持ちになりました。

SC相模原

ツイート(選手の名前、状況説明):☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆
対戦相手
合計:4ポイント

コメント:画像が正方形(アスペクト比1:1)だとスマホで見たときに一部しか表示されないのでもったいないですね!一度にドーン!と表示されてほしいところ。ピンクと緑でパキッと別れたカラーがインパクトあって◎

AC長野パルセイロ

見つかりませんでした。見落としていたらしばいてください。

カターレ富山

ツイート(選手の名前、状況説明):☆☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆
対戦相手
合計:4ポイント

コメント:試合中にもテキスト速報(画像なし)をされていたのですが試合後にゴールツイートをされていたのでこちらを見ましょうね!いいほうを採用しますね!リアルタイムにこの投稿ができたらもっと反応がいいのかもな~と思ったり…!

藤枝MYFC

ツイート(選手の名前、状況説明):☆☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆
対戦相手
合計:4ポイント

コメント:試合中の喜ぶ選手の写真が見られるのめっちゃいいですね!

アスルクラロ沼津

見つかりませんでした。見落としていたらしばいてください。

ガイナーレ鳥取

ツイート(選手の名前、状況説明):☆☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆
対戦相手
合計:4ポイント

コメント:試合が終わって1時間後のツイートですが、タイムラインから離れる人も増えるのでリアルタイムだともっと反応が多くなると思いました!

カマタマーレ讃岐

ツイート(選手の名前、状況説明):☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー)
対戦相手
合計:1ポイント

コメント:やったああああ!と喜ぶ姿が可愛すぎるので何点でもあげたいです。が、せっかく拡散の可能性が高いゴールツイートにDAZNのリンクが貼られているのは…と素人は考えてしまいますが、おそらく過去に効果があったから貼っていると思うのであまり言わないでおきましょうね。

FC今治

見つかりませんでした。見落としていたらしばいてください。(キックオフ、ハーフタイム、試合終了のツイートがあるのは確認しました)

ロアッソ熊本

ツイート(選手の名前、状況説明):☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆☆☆☆
対戦相手
合計:6ポイント

コメント:スポンサー様のロゴが見やすくてとてもいいですね!個人的な感想ですが #タグ#タグ のあいだは空白があるほうが見やすいです。

鹿児島ユナイテッドFC

ツイート(選手の名前、状況説明):☆
画像(投稿、サイズ、写真、名前、スポンサー):☆☆
対戦相手
合計:3ポイント

コメント:試合終了ツイートに得点者も載せるスタイルですね。やっぱりリアルタイムにツイートがあるほうが反応が多くなる⇒多く拡散されやすくなるのではないかな~と思います。

結果発表

というわけで優勝は、札幌・仙台・浦和・横浜FC・湘南でした~~!1チームに決められなくてごめんなさい!評価軸を精査すべきでした!あっあっごめんなさいごめんなさい叩かないで…

【おまけ】社会人チーム

私は社会人サッカーも好きなので、せっかくだし素敵なゴールツイートないかなーと探してみました!このクラブのゴールツイート好き!ってのがあったらリプライで教えてくださいね!

松江シティFC(JFL)

エモい。エモすぎる。音楽が出る動画はおそらく初めて!!

東京23FC(関東1部)

マスコット(なのかな?)を出すクラブは初めてだと思われます。ボールの勢いがすごい。そして可愛い!

アルヴェリオ高松(四国)

とにかくシンプルで、リアルタイムでツイートしてるのが分かってドキドキしました。応援したくなる。好き。

というわけで、このnoteが「応援しているクラブのこのツイートいいな!」とか「もっとこういう情報がほしいな(自分で発信してみよう)」とかって何かしら意識するきっかけになれば嬉しいなと思います。ならなくてもここまで読んで下さっただけで最高に嬉しいです、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?