見出し画像

押し込めた感情や思い🍀

こんにちは🌷強風が続いていますね🌪️この連休中、ずっと強風が続いているような気がします。

では、ホリコミカードの今日の一枚🧭
「些細なことだと思いながらも、実はいつも気になっていることって何ですか?」
考えてみたのですが……
思い浮かばない😂
ありそうな気もする、たぶんあるのですが、出てこない…。

そして、今日は「日本の神様カード」から🗾
「泣澤女神(なきさわめのかみ)」様でした😇
泣澤女神様は、伊耶那美命を悼んで嘆いた伊耶那岐命の涙から生まれた女神です。
泣澤女神様はこんこんと湧き出る水に宿り、彼方へと去る魂と、残された魂をなぐさめます。個人の悲しみも集合意識の悲しみも、やさしく慰めてくれます。
また、泣澤女神様は出産や赤ちゃんを守り、長寿をもたらす女神でもあります👶🤰

カードのメッセージは、
「あなたが押し込めてしまった涙を、外に出してあげましょう。幼子は、笑いたい時には思い切り笑い、泣きたい時に泣くのです。私は、あなたが自分の深いところにある悲しみに気づき、涙を流せるように助けましょう。痛みはやわらぎ、母の中にいるような安らぎが訪れるでしょう。それはあなたに新たな「和」と「輪」をもたらすのです。」
また、「今までずいぶん我慢をしてきたのではありませんか。ためてしまった感情や押さえ込んだ感情は、物理的に心身を重くするのです。
大切なものや人を失った時、純粋な自分の一部が失なわれてしまった時、十分に嘆いたでしょうか?自分の感情から目をそむけてはいませんか?涙にはすばらしい浄化の力があります。」
「またこのカードをひいた方は、今までのやり方を根本的に変える時がきているのかもしれません。一日も無駄にしないつもりで過ごしましょう。新しい自分を産み出すのです。」
とのことです😇

今は思い付かないけれど、もしかしたら、抱えてきた、押し込めてきた思いが、どこかにあるのかもしれません。
NHKの「君の声が聴きたい」プロジェクトの番組を見ていて、「相談してもしょうがない」「相談したって何もしてくれない」「相談したいとも思っていない」等という声がありました。
生きるために、何とかやっていくために、誰かのために等と思って、その選択をした、あるいは選択ということもなく押し込めた、ということもあるのかもしれません。
それでいいんだと思います。その時はそれが必要なのでしょうから。
もし必要があるならば、いつか必要な時に必要な形で出るのでしょうから。
と、自分のことも思い出しながら感じました。

皆さんは、「些細なことだと思いながらも、実はいつも気になっていることって何ですか?」

今日もお疲れ様でした🍀

ホリコミカード
https://holicomicard.jp/
開発ストーリー
https://holicomicard.jp/story/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?