マガジンのカバー画像

【有料版】勉強法note 合格するためにやるべきこと

6
僕が実践してきた勉強法を伝えていきたいと思います。 使える部分は使ってみてください。
運営しているクリエイター

記事一覧

5.1日の科目数

皆さんは1日何科目勉強しますか?
周りの友人は1科目だけ勉強するという人が多かったですが、僕は受験生の時には1日に複数科目を勉強するようにしていました。
今回はそんな科目数に関して、1科目と複数科目勉強する場合のそれぞれのメリット、デメリットを語っていきたいと思います。

もっとみる

4.問題集、参考書、予備校の選び方

今回は、勉強するための道具である問題集と参考書の選び方、予備校の選び方、注意点を紹介していきたいと思います。

もっとみる

3.学校か独学か通信教育か

勉強方法はだいたい上記の3つに当てはまる。
皆さんはどれを選ぶだろうか。
周りに合わせて、皆が学校に行くからという発想は正しいのか?
今回はそんな話をしていきます。
無料版でも同じような記事は読めますので、そちらで良いという人はそっちを読んでください。

もっとみる

2.合格するための計画の立て方

前回は、過去問の重要性を語りました。
→前回の記事はこちら:1.合格したいと思ったらまずは何からやるべきか
今回は、過去問が終わった後どうするべきなのかについて語っていきたいと思います。

もっとみる

【有料note】まえがき

本書は勉強法に関して僕が実践してきた方法をまとめたものになります。
一部は無料で閲覧可能ですが、一部は有料となっていることにご注意ください。

僕は今は薬剤師として働いています。
軽く経歴を語っておくと
工業高校出身
薬学部出身
国家試験に合格して薬剤師として働く

そう、僕は工業高校を出て薬剤師になりました。
中学まで僕は病気で学校を欠席することが多かったのですが、高校入学と同時に使っている薬が

もっとみる