【写真館761】満潮
今日の一枚はコチラです。
10月にあった、名古屋おもてなし武将隊が案内する堀川クルーズでの一枚です。
堀川は「運河」です。名古屋城築城の際に掘削されました。人工のものとは言え、堀川も「川」ですから、潮の満ち引きがあります。ですから、満潮の際は、クルーズも催行されません。
この日、私は織田信長さまが案内されるクルーズの第2便に乗っていました。そのとき、第1便で乗ったときよりも、とのの高さが高いというか。とのは身の丈が六尺(180cm)ありますから、そもそも大きいのですが、そのとのの髷が橋に付きそうな錯覚を持ったのです。
今日の一枚はその時撮ったもの。このときのとの、実は船先の席に座っていらっしゃいます。そう、座っていらっしゃるのにこの高さなんです(加工なし)。
私自身、川の近くに住んでいるわけではありません。そのため、その満ち引きにさほど敏感ではないのです。ですが、そんな私でもこのときばかりは「これが『満ちてきてる』ってことかぁ」と如実に、感覚として本能的に理解できました。
堀川クルーズには何度も参加していますが、改めて「水」の行使できる力の大きさ、強さを感覚にするどく叩き込まれたのでした。
■おすすめ記事
■【写真館395】ひとかけらの秋がありました@名古屋城
■大河ドラマ『光る君へ』第40話「君を置きて」感想―ぼくは寂しい空へ還りたくはない。ここで眠らせておくれ。
■嘘でつながる。知らんけど。―『ぼくらは嘘でつながっている。』
■足跡と思いを辿るスケッチ―『円空を旅する』
■2024年度共通テスト国語について①―現代文のこと
■2024年度共通テスト国語について②―古典(古文、漢文)のこと
■おすすめマガジン
■えりたマガジン
こちらのマガジンには、わたくしこと「えりた」の書いた有料記事―たとえば、書籍紹介や大河ドラマの感想、エッセイなど―が全部収納されています。
また、ジャンルごとに記事をまとめたマガジンもあります。
■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために
■【えりた書店】
■大人ほど役立つ学び直し国語
■えりた写真館マガジン
■えりたの花を楽しむマガジン
これらのマガジンはすべて、ご購入いただくと、その後におさめたものも含め、記事を全部読んでいただける買い切りマガジンです。
今後セールに出すこともありません。
今がいちばんお得にお買い求めいただけます。
・ ・ ・
んじゃ、また。
いいなと思ったら応援しよう!
記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!