見出し画像

【写真館712】情報量の質とかあって

今日の一枚はコチラです。

8月に東京へ行ったときの写真です。駅を向かうとき、信号待ちをしていました。観劇を終え、まだぽやぽやしたアタマのまま、ぼぉっと突っ立っていたのです。

そのとき、ふと「情報量の多い景色だなぁ」と思い、何とはなしに写真を撮りました。どこかに整然とした雰囲気もありながら、それでも、画面のあちこちに「ナニカしらの情報」が自己主張してくる感じがあって。これが東京というまちの特質なのかもなぁと、わかったようなことを思ったりしていました。

同じ、情報量の多さでも大阪はまた違った感じですよね。情報に熱量が加わって迫ってくるというか。名古屋は、そもそもそこまで情報量の多い感じではないですかね。

何を以て「情報量」というかは、人に依りますし、明確にことばに直せる感覚でもないのですが。もしかすると、こういう言外な部分に「そのモノらしさ」というのは宿るのかもしれません。


■おすすめ記事

■【写真館346】ぽかりぽかりと

■反抗と祈りと―『エンド・オブ・アルカディア』

■大河ドラマ『光る君へ』第31話「月の下で」感想―君がいない夜だってもう泣かないよ

■迷い惑ってこその思春期―『思春期、内科外来に迷い込む』

■プロではないからこそ楽しめる「写真とnote」―【写真館note】の連続投稿が670日を超えました


■おすすめマガジン

■えりたマガジン

こちらのマガジンには、わたくしこと「えりた」の書いた有料記事―たとえば、書籍紹介や大河ドラマの感想、エッセイなど―が全部収納されています。
また、ジャンルごとに記事をまとめたマガジンもあります。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

■【えりた書店】

■大人ほど役立つ学び直し国語

■えりた写真館マガジン

■えりたの花を楽しむマガジン

これらのマガジンはすべて、ご購入いただくと、その後におさめたものも含め、記事を全部読んでいただける買い切りマガジンです。
今後セールに出すこともありません。
今がいちばんお得にお買い求めいただけます。

・ ・ ・

んじゃ、また。


記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!