見出し画像

【写真館650】なつのしおり

今日の一枚はコチラです。

7月に入り、新潮文庫と集英社文庫のしおり配布が始まりました。書店で新潮文庫、集英社文庫を購入すると、一冊につき一枚しおりがいただけるイベントです。

新潮文庫は6種類、集英社文庫は4種類ありますから、ここまであるなら全部そろえようかなぁなどと思ってみたりしながら。

・ ・ ・

この季節になると、書店のレジはほんとうに大変! イベントがこれだけならいいのですが、コミックの特典配布イベントもありますし、この本を買ったらこの特典みたいな小さなモノも同時並行ですし。マジで大混乱です。

書店に勤めていたとき、最初はレジ専門スタッフで入ったので、この時期はアタマのなかがぐるぐるしていました。その後、コミック担当になってからもレジ担当の時間はあったので、それはそれで「うわぁ…」となりながらピッピッとレジをしていました。

そんな思い出を抱えているので、今もこの時期に書店に行くと、レジをしているスタッフさんを見て、「ごくろうさまです…」という気持ちが溢れます。

何はともあれ、なつかしい本から、新しい本までずらり並ぶこの文庫イベント。文庫がずずいっと棚に展開している様子はかなり壮観ですし、書店に行ったらチェックしてみてくださいね。


■関連記事

■7月13日 雀百までずんどこどっこい

■あの時教えて欲しかった国語の疑問⑤―言葉の学びと積み重ねは一生もの

■資本主義が思考を縛る世界をどう変えていくべきか―『人新世の「資本論」』


■関連マガジン

■えりたマガジン

■【えりた書店】

■大人ほど役立つ学び直し国語

んじゃ、また。


この記事が参加している募集

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!