見出し画像

【写真館637】御免札

今日の一枚はコチラです。

7月になると、大相撲名古屋場所が開催されます。今年もドルフィンズ・アリーナ(旧愛知県体育館)での興行です。

先日、名古屋城へ行こうと歩いていたら、こちらの「御免札」が立っていました。

この札は、「本場所の開催日を告げるために、興行場の近くに立てる木札」だそうで、「江戸幕府が認可で興行した名残」だとか。文字が、大相撲の文字! で良いですよね。

場所が始まると、名古屋城駅をお相撲さんたちが通りますから、鬢付け油の独特の香りがそこらに漂います。それを感じると「夏が来たなぁ」と思う位に、風物詩な香りです。

ですが、このドルフィンズ・アリーナでの興行は今年が最後で、来年からは一駅向こうで現在絶賛建設中の「IGアリーナ」での開催になります。最寄り駅が変わりますから、この香りや雰囲気を感じるのも今年が最後ということに。

ちょっとしたさみしさも感じつつ。今年はどんな夏になるのか、ちょっとしたワクワク感も少しずつ胸に育てるのでした。


■関連記事

■6月30日 今日なに読んで生きていく?

■知っているはずの「歴史」をアップデートする―『動乱の日本戦国史』

■note記事ネタ探訪記⑥~noteのことはnoteに学ぶのがいちばんよいのです

■おすすめマガジン

■えりたマガジン

■えりた写真館マガジン

■【えりた書店】

■大人ほど役立つ学び直し国語

んじゃ、また。


この記事が参加している募集

#日本史がすき

7,311件

#ふるさとを語ろう

13,675件

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!