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低価格版オリジナルプライマリースプリング発売
今Boothで扱っているプライマリースプリングの低価格版をラインナップに加えました。 https://erfahrung.booth.pm/ サスペンションプラス版のオリジナルプライマリースプ…
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密着荷重310kgプライマリースプリング 発売
ある意思をつなぐ為に、プライマリースプリングの販売をしていますが、この度密着荷重が310kgの製品を販売する事になりました。 https://erfahrung.booth.pm/ 375kgをベ…
似たセッティングの車は車種が違っても同じ挙動になるのか?
こんなこと車を買って試す人は早々居ないと思いますが、86からGR86へ繋がずNDにした理由の1つに表題のテーマがあります。
もちろん違う車なので、まったく同じという訳には行かないと思いますが、結論から言うと「すごく良く似てる」という印象です。
ハイグリップに車高調とピロロアアームでサラっとチューニングした感じにはなったので、幸田サーキットでシェイクダウンしてきました。
僕の86の足回りは曲がる
NDロードスター(RF)の足回りチューニング ロアアーム
NDロードスターで割と重要なチューニングポイントとして、フロントロアアームのブッシュを偏心ピロに交換して、より多くのキャンバーを付けるというのがあります。
NDロードスターは純正でもキャンバーやキャスターまで変更できるほど、ほかの車に比べるとアライメントは自由に変更できますが、偏心カムボルトでの変更なので、変化量としてはあまり大きくなく、特にフロントのキャンバーは-2度強までとなり、突き詰めると
NDロードスター(RF)の足回りチューニング バネレート
まず純正状態でしばらく乗って、前後バランスを把握した上で車高調にしました。
街乗りの時点で動きが大きくて早いのでサーキットは車高調にしてからで良いと判断しました。
車高調は86から引き続きエンドレス製を使用して、減衰も86のセッティングをフィードバックしてもらう形に。
バネレートは吊るしがF:8K R:4Kなので、リヤはプライマリースプリングを使用する関係から2Kアップした6Kにしました。
フ
低価格版オリジナルプライマリースプリング発売
今Boothで扱っているプライマリースプリングの低価格版をラインナップに加えました。
https://erfahrung.booth.pm/
サスペンションプラス版のオリジナルプライマリースプリングは、ベースとなっているBaseMのeibach時代のフィーリングを再現した物ですが、ロット生産ではなく1セット毎に受注生産の為、価格が非常に高額になってしまっています。
プライマリースプリングは既
密着荷重310kgプライマリースプリング 発売
ある意思をつなぐ為に、プライマリースプリングの販売をしていますが、この度密着荷重が310kgの製品を販売する事になりました。
https://erfahrung.booth.pm/
375kgをベースにそのフィーリングを極力変えないよう設計されており、販売前にテストを行いましたが、申し分ない結果で無事販売としました。
これは今までの375kgより密着荷重を低く抑え、よりライトウェイトな車でも