見出し画像

リヤサスメンバーリジッド化

リヤメンバーが破損したのを修理ついでにメンバーの取り付けをリジッドにしました。

リヤメンバーは純正だとゴムブッシュを介して車体に接続されますが、スポーツ走行を行うと負荷でメンバーが動き、分かる人は気持ち悪がられていました。

そこで、流行ったのがメンバーカラー取付です。

画像1


これをメンバーブッシュの上下に差し込み、メンバーの動きを規制する物です。
純正に比べるとこれでも体感で効果が分かるぐらい利くパーツなので、メンバーの動きが気になる場合はオススメできますが、今回のリジッド化はこれのさらに上を行くものでした。

ゴムを金属の塊に変更するのでそのぐらい変わってくれて当然なのですが、アクセルを踏んだ時に前へ加速を始めるまでのレスポンスがより向上し、トラクションも向上しました。

カラーで割とメンバーの動きは抑制出来ていた気がするので、必要無いと思っていたのですが、メンバーが破損したことでチャンスが来たのでリジッド化しましたが、思った以上に効果ありましたね。

このリジッドブッシュはEGマジックさんの物ですが、メンバー自体の位置をボディへ密着させることができるので、全体的にメンバーが上に上がり、リヤジオメトリーの改善にも多少繋がりますが、その辺はまた今度調べましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?