見出し画像

リヤメンバー破損

美浜を走って帰ってきた翌日、急ブレーキを踏む事があったんですが、その後からなんかリヤから異音が…

冒頭にある通り、リヤメンバーのトラクションロッドが付いてる根本から折れてました。
折れたというか、溶接のガゼットのようなところから千切れたという感じでしょうか?

問題なのは、メンバーへ溶接された部分が、メンバー側から千切れているので、構造的な強度の部分もありますが、メンバーの鉄板の肉厚が薄いという事も言えます。

そもそも破損の原因としては、まずトラクションロッドの取り付け位置を下げているブラケットを付けていることにより、メンバーへの負荷が増した事が挙げられます。
そして美浜を走った時に何度か縁石の内側にタイヤを落としてる気がするので、それが破損に繋がったかな?と思ってます。
それ以前から負荷が掛かっていて既にその兆候があったのかもしれませんが…?

聞くところによると、ガゼットのようなプレートが溶接されている部分が、個体差により半分しか溶接されてなかったりする事があるようなので、たまたまハズレを引いた可能性もあります。

修理が完了した様子がこちら。

画像1


メンバーごと変わっています。そのままではまた同じことになりかねないので、補強のプレートを溶接してもらってます。

トラクションロッドの取り付け位置を下げなければ、このような事にはならないのかもしれませんが、個人的には下げた方がトラクションアップには繋がっていると思うので、必要かと思います。
他にも同じような機能のパーツはあるので、そちらでも良いのかもしれません。

その辺の話はまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?