見出し画像

well-beingのススメ 【後編 - 整う】

前号で「well-being(ウェルビーイング)」とは、
自分自身の幸せの尺度を問い直す機会
と述べました。


「国家」が「国民」、「先進的企業」が「従業員」のwell-beingを率先して意識してくださるのはもちろん良いことです。
 
一方で「自分自身の幸せ尺度」である以上、
【個人】で意識すべきこと、行動できることはないのでしょうか。


個人レベルでのwell-being

【個人】の事例として、私個人が意識・実践していることをご参考程度レベルで共有してみます。
 
私は30代半ばを過ぎたタイミングに、英国企業 日本法人でのHR責任者に就く機会をいただきました。タフな環境に身を置き、かつ英国本社との時差が大きくある状況で働く環境。
 
「どんなに不透明でタフな状況に陥ったとしても、自身の心身を常に安定的な状態でmaintain(維持)することを徹底して意識しよう」と、自己管理を誰から言われるでもなくスタートしたタイミングでした。
 
私がその時から取り入れて今でも継続していること。
(この数年で環境に合わせて形態を変えたものもあります)
略して勝手な独自の「5R」です。
何だそれ??と思う方が多いでしょう。

先に簡単に言っちゃうと、
「食べたいものを食べたい人と食べ、筋トレしてサウナで整う」です!
 

 私独自の「5R」>
1.    Recreation(心身の楽しみ)|  大事な人たちとのお食事空間
2.    Retreat(心身へのご褒美)|  愛犬たちと一緒に自然の中でのステイ
3.    Rest(心身の休息)|  何も考えないメディテーション(瞑想)時間
4.    Recharge(心身の再生)|  パーソナルトレーニング
5.    Relaxation(心身の「整い」)|  個室でソロサウナ
 
残念ながら、コロナ禍で一時期実行NGアイテムがありましたが、
今は全て完全復活です!

この5Rが、行動として継続されている
私個人にとってのシンプルな「well-being」。
まさに私が「身体的、精神的、社会的に良好な状態」を維持できる源です。
 
特に、Relaxation(心身の「整い」)におけるサウナに関しては、コロナ禍になり「ソロサウナ」形態が都内にでき始めて、それからは個室ソロサウナ三昧です。ということで「整う」について少々。

ソロサウナ受付エリア - 「整」アート

 
  

「整う」

私は毎週のように「個室サウナ」で90分過ごします。
「時間が無い」とかのエクスキューズはそこにはなく、2週間前からの予約制ですので、前もって予定をブロックします。

なぜなら、今の私には最強のRechargeでもあり、まさに「5R」の最後の一つであるRelaxation(心身の「整い」)だからなのです。
 
そのRelaxationの醍醐味を味わえるのは「温冷交代浴」の存在です。
つまり「サウナ後の冷水風呂 or 冷水シャワー」、
そして「その後の整い椅子での休憩」が重要です。
 
交代浴を通して副交感神経が優位になり、自律神経がリセット
私の場合、整い椅子での休憩で目を閉じていると、
自身の心臓音を本当によく感じ取れます。
 
私は「整い」専門家では一切ありませんので、具体的な解説は控えますね。
あくまで個人的に実感できている「整いでのwell-being効果」は以下です。
 

■    自律神経である交感神経と副交感神経の鍛え
活動時に活性化する交感神経とリラックス時の副交感神経を、強制的にバチーンって感じで入れ替えることで自律神経全体が鍛えられるようです。
まさに【前編】記事で、心身バランスの乱れの原因の一つが、自律神経である「交感神経と副交感神経のバランスの崩れ」と記載しました。
よって、個室サウナに通い始めて以降、もともと安定的な私の心身バランスはより一層、好調模様。
 
■    頭が軽くなる | 同時に足もメチャクチャ軽い
サウナは脳の疲労回復にも効果ありと言われております。
私の場合、幸い身体的特徴として頭痛とは日常的に無縁ではあるものの、体よりも頭と神経をより使う仕事柄、常に頭は重い感じがします。
ただ、サウナ後は、当日のみならず翌日も頭が軽いです。さらに言うと、歩く足取りもメチャ軽快なんです。
 
■    デジタルデトックスの時間創出
個室サウナの90分間、携帯電話含めたデジタルとは無縁の時間です。
TVも無い空間。流れるのは静かなヒーリング音。
いい意味で強制的に「No digital」の意義ある時間なのです。
また、誰の視界もノイズも無い環境。
人混みが不得意な私にとって自分だけのRelaxation空間です。
 
■    ご飯がとにかくおいしく感じる
サウナ後は、喉も胃も素直になっています。食事直後のサウナは一般的に好ましくないと言われているため、私の場合、食べる前に入ることがほとんどです。よって、サウナ後は、食を欲しています。心身ともに軽くなっており、風呂あがりのようなぼーっとした感じで「無意味な鎧」が無い素の状態。幸せなご飯を味わえます。
 
■    そして、よく分からない多幸感に包まれる
私は90分のサウナで3セットが定番です。特に整い椅子で休憩中の約12分 x 3回では、血流が身体全体を巡っていることを全身と脳で感じ取れます。寝に落ちそうで落ちない、そして、立ち上がるとスーッと意識が晴れる感覚。帰宅時には、歩いているだけで全てのパフォーマンス力が最強になっているような、なんだかよく分からない多幸感が味わえます。起業家・経営者として今や必要不可欠な感覚です!

ソロサウナ入出口 - 「整って」帰宅

 
 

個人から組織・社会の関係性に

これらは、私のささやかながらの
「エネルギーチャージ」
「日常での非日常」
「いい意味での逃避」であり、
私個人にとってのwell-beingと言えます。
 

2023年3月に起業後は「私個人のwell-being - 5R」の時間が柔軟かつ豊富に取れて、心身共に若返っていることが、気持ち面だけではなく、様々な診断結果や数値にも表れ始めました!
 
そして、これらは公私共々に有効だと言えます。
◆ 仕事でもエネルギー持って高いパフォーマンスを上げる確率が高まる
◆ 精神的ゆとりが伴い、大切な人たちに愛情持って接する頻度が高まる
◆ 友人たちと会うと必ずGiftを与える頻度が高まる
*Gift = 心の中に持って帰っていただく精神的なお土産
◆ だから、循環して私個人もココロが豊かになる確率が高まる
◆ その結果、自身のビジネス・事業にも好影響が出る
◆ それは会社のパーパス実現にも繋がる
 
 
皆さんも「個人」のwell-being、
日常のプラスアルファで何かささやかなこと、きっとできますね!

個人のココロが豊かになれば、
その好循環は必ず「周囲との良好な関係性」と
「組織と社会への貢献」にもつながっていく
はずです。
 

私が起業の道に挑戦した大きな目的・社会的意義の一つが、

Empower People & Organization
「働く人と組織のイキイキ」を実現する
ことです。

それこそが、株式会社EpoChの「Our Purpose(パーパス)」です。
 

「個人と組織・社会の関係性としてのwell-being」の探求・発見・実現に、何らかの光を当てるような活動をしていくことも、今後していきたいと考えております。その際は、是非ともお力添えをよろしくお願いいたします!
 
ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。


<EpoCh公式website>


この記事が参加している募集

#人事の仕事

4,043件

外資系17年(HRトップ 7年)とプライム市場上場企業 Global CHRO(最高人事責任者)経験の私が「誰もが独自性を強みとして持ち、新しい無限の可能性を秘めている」を自身のコーチング哲学に、2023年3月 起業をしました。サポートくださる方々と一緒に日本を元気にしたいです!