#整備新幹線
整備新幹線の財源に関して、個人的なメモ代わりに投稿しておきます。
http://wr19.osaka-sandai.ac.jp/ce/rt/ByRail/?p=3527
整備新幹線の建設財源をたどると…
個人的なメモとしてとりあえず投稿
http://wr19.osaka-sandai.ac.jp/ce/rt/ByRail/?p=5622
これから造られるべき新幹線は速度追求ではなく速度や事業費の最適化が重要だと思ってるので。
新幹線形態のイメージとして
最高速度時速200~240km位の速度域で運行するフル規格新幹線が最適と考える
次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2112/03/news058.html
この記事を踏まえると、
西九州新幹線は整備方式等の再検討する手順を踏みつつ、四国新幹線など他の基本計画線の新幹線の建設・開業を同時並行すべきだと強く思う
西九州新幹線問題を念頭に並行在来線の活性化策を考えた。駅新設移設は並行する路線バスとの乗り換え利便性強化を図る観点を。また、公共施設商業施設の駅前移転などの都市政策や地域活性化策と連動するのもあって良いと思う。