人気の記事一覧

路線図制作報告④-九州島内の基本計画新幹線が全て実現した後の系統案内

肥薩線を新幹線(及び在来線との並列)で復旧させる意義

1年前

【先行的投稿】東九州新幹線・九州横断新幹線ルート案全体像

2年前

【1/3】東九州・九州横断新幹線ルート案路線図(福岡県~大分県・一部熊本県)

2年前

【2/3】東九州・九州横断新幹線ルート案路線図(九州中南部)

2年前

あと九州横断新幹線なんて作る意味あるのか疑問もあるわけ だしローカル線みたいなものしかない区間に高規格道路も 作られているものもあるところで云えば無駄に空港増えて いるものと変わらんというかね… https://article.auone.jp/detail/1/2/5/90_5_r_20231130_1701305161924997

豊予海峡ルート(特に鉄道部分)及び東九州新幹線・九州横断新幹線実現のために

2年前

次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた? https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2112/03/news058.html この記事を踏まえると、 西九州新幹線は整備方式等の再検討する手順を踏みつつ、四国新幹線など他の基本計画線の新幹線の建設・開業を同時並行すべきだと強く思う

2年前

「中速新幹線・中速鉄道」の概念を聞いているが、線路と車両はフル規格のものを使って速度を控えめにして建設・運行するという考え方が広がってほしい。最高速度を時速200~240km程度で想定して新たに建設・運行するフル規格新幹線。曲線も従来よりきつくできるなどの工夫も可能だろう

2年前