見出し画像

封鎖前に用意しとくべきもの

オンタリオではほぼシャットダウンが行われてる。言い換えると自宅に軟禁。3月中頃、トルドー首相の奥さんがコロナに罹って奥さんもトルドーさんもself-isolationに入るってとこから一気に全てが動き始めました。まだ10日しかたってないんだって今気付いたくらい目まぐるしくかった。毎日毎日なにか新しい規制が発表され、数週間過ごした気分。

まずトイレットペーパーを始め、ナプキンやキッチンペーパーなどの紙類が早くに無くなった。これは日本のほうが早く起きてた現象なのでカナダで無くなる前に購入できた。でも後にずーっとトイレットペーパー売り場がすっからかんなので、あのときもっと買っとけば好かったとも思う。開店前に行けば数量限定で買えるらしいが。

大体2週間分の買い込みが目安だけど、私は多めに用意した。まず主食の米。時間つぶしにピザ生地やマフィンとか作れるように小麦粉と型も用意。パスタもいい。

野菜類は日持ちする根菜が中心。玉ねぎじゃがいも人参など。日本だとごぼうとかもあるか。ブロッコリー、アスパラ、カリフラワーなんかも切り分けて冷凍保存。ベビーほうれん草も冷凍。缶詰野菜も使える。

肉類も仕分けて冷凍。

最悪考えて乾麺も買っといた。クラッカーやシリアル。これらはpanic buyingに乗せられたって自覚ある、ホントは。

よくよく考えてたら日本の方が保存食発達しまくってるわ。毎回カナダに帰ってくるときフリーズ系とかレトルト系とか持ってきてるわ。カナダの数少ないレトルトとかスープ缶、食べれない不味さ。冷食も。でも買う人がいるんだもん。。。唯一買った冷食はラザニア。

これから日本や他国でもpanic buyingが起こるのか知らないけど起こる前に少しづつ買い足すべし。panic buying後は全ての食品に買える数にリミットついた。

そしてアルコール消毒液、内装業者用売り場のN95マスク、ハンドソープ、風邪薬も一瞬で売り切れた。あとはシャンプーや洗剤などプラス1ストックしとくと無駄に外出しなくていい。カナダにサージカルマスクがなさすぎて日本から送ってもらおうかと思ってるんだけど、日本もないっぽい。

自宅軟禁中にできること、時間を過ごせること、を用意しとくのも結構大事。私はヨガマット買っといてやり始めた。まだ全然ぎこち無いけど結構好きかも。

買い物はアマゾンとかオンラインで頼めばいいって考えが私にはよく分からない。だって配達してくれる人がすでに不特定多数と接してるわけで、外出して買い物行くのと変わらない気がするけど、カナダもオンライン推奨してる。

いつ日本に帰れるのかな、来年になっちゃうのかな泣、地元のうな重食べたい。頭は今もおかしい。


#カナダ  #英語 #海外 #情報 #エッセイ #ライフスタイル #メモ #ブログ #日記 #旅行 #繋がる #体験談 #暮らし #考え方 #異文化 #面白い #note海外組 #泣く #ストレス #パニック 

読んでくれてありがとう。 私のnoteを楽しんでいただけているようであれば、サポートしてもらえるとめちゃ喜びます(´` ) サポートしてくれるあなたは神。