見出し画像

第64回 will の使い方③(否定文)

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。




☆これまでの復習☆


助動詞とは、
話し手の主観考え判断気持ち)を
動詞に付け加えることばです。

第56回 助動詞って何?より

助動詞は、動詞の直前に入ります。

助動詞
うしろの動詞
必ず原形になります。

第56回 助動詞って何?より

助動詞には
いろんな種類がありますが、

有名なものは
次の5つです。

① can
② will
③ may
④ must
⑤ should 

第56回 助動詞って何?より


覚えておきたいwill の訳し方は、
次の3つです。

① ~だろう単純未来
② ~するつもりだ意志未来
③ (Will you ~?で)~してくれませんか依頼

第62回 will の使い方①(意味)より



否定文は will not


will を使う文を
否定文にしたいときは、

will のうしろに
not~でない)を付けます。


can の否定形は
cannot1語
くっつけて書きますが、


will not
の場合は
2語扱いなので、

will と not の間
スペース(空間)をあけます。


こんなふうに使います。

It will rain this afternoon.
今日の午後には雨が降るでしょう。(肯定文

→ It will not rain this afternoon.
  今日の午後には雨が降らないでしょう。(否定文


とりあえず、「 it 」


ちなみに、
この文の主語は
It 」ですよね。

天気について言う文では、
主語が「 it 」になることが
多いです。

これを、
天候の it 」といいます。


日本語では
「雨が(主語)+降る(動詞)」
というふうに、

「雨」が主語になって
「降る」という動詞は別ですよね。


でも、英語では
rain雨が降る)」という
動詞1語で表すんです。


第3回でお話ししたように、
英文には主語と動詞が
必ず必要
なので、


とりあえず「 it 」を
主語におきます。


居酒屋で
とりあえず、生(ビール)」
と注文するような感覚で、

英語圏の人々は
とりあえず、 it (が主語)」
を使うんですね。


it 」はとても便利な代名詞で、
天候だけでなく、
時間曜日距離などを言う文で
よく主語として使われます。


「 it 」 が主語になる話は
助動詞の will と
直接関係はないのですが、

せっかくなので
覚えておきましょう。


will not = won't


前回、will not の
短縮形について
このようにお話ししましたね。

will not を短縮すると、
won'tウォウント)に
なるんです。

× willn't にはならないので、
注意してくださいね。

第63回 will の使い方②(疑問文)より


先ほど出てきた

It will not rain this afternoon.  
今日の午後には雨が降らないでしょう。(否定文)

という例文は、
won't を使って

It won't rain this afternoon.  
今日の午後には雨が降らないでしょう。(否定文)

ということもできます。


won't
(ウォウントゥ)の発音は、

「ほしい、~したい」という意味の
want(ワントゥ)に似ています


はっきり区別するために、
「ウォントゥ」の「」を
意識して言いましょう。


唇をすぼめて(丸くして)
前に突き出すように
言うといいですよ。


強い否定や拒絶なので、
won't は強めに発音しましょう。
(気持ちを込めて)



won't の特別な使い方


won't
will not の短縮形なので、

基本的には
~しないだろう」(未来)と
訳します。


でも、それ以外に
特別な使い方があるんです。


それは、

どうしても~しない
絶対に~しない

という、
強い否定や拒絶です。


こんなふうに使います。

The door won't open.
そのドアはどうしても開かない

I won't give up.
私は絶対にあきらめない


第62回で、will には
意志がこもる場合があると
学びましたね。


だからこそ、

否定の not が付くと、

どうしても~しない」と、
強い意志がこもることも
あるんですね。



さて、みなさん。

will の否定文について、
理解が深まりましたか?


では、いつものように
練習問題にチャレンジ!

みなさん自身の力で
否定文を作ってみてください。


ノートなどの紙に手書きすると
記憶に残りやすいですよ。


★練習問題★


次の語句を並べ替えて、否定文を作りましょう。
(正解は下にあります。)

1.[ will / work / that / . / not ] 
    それはうまくいかないでしょう。

  →

2.[ won't / . / the tap water / stop ]
  水道の水が止まりません。

  →

3.[ forget / I / . / won't / you]
   あなたのことは忘れません。

  →

語句メモ: work うまくいく、機能する
      the tap water 水道(蛇口)の水
      forget 忘れる

 

           ↓

           ↓

           ↓


できましたか?


正解は、

1. That will not work.
2. The tap water won't stop.
3. I won't forget you. 


でしたー!


自分が書いた答えを
よく見直してみましょう。

主語will not( = won't )→動詞
の順に並べられましたか?

文頭の文字を
大文字にできましたか?


文末に「 .(ピリオド)」が
付いていますか?



全問正解の方、
おめでとうございます!

素晴らしいですね!


まちがえた方も、
おめでとうございます!

まちがいという宝物を
見つけましたね!


Failure teaches success.
失敗は成功のもと。

(直訳:失敗は成功を教える。)


まちがえたところや
難しかったところ、

新しく発見したことなどを、
ノートにこまめに
メモしておきましょう。


みなさん、今回も
お疲れ様でした!


今回は、
will を使った否定文や
天候の it などについて
学びましたね。


次回は、
will を使った
便利な会話表現について、
解説します。

また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?