見出し画像

第59回 can の使い方③(否定文)

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。


まだまだ can の話が
続きますよー!

今回は、
can を使った否定文について
学びましょう。


☆これまでの復習☆


助動詞とは、
話し手の主観考え判断気持ち)を
動詞に付け加えることばです。

第56回 助動詞って何?より

助動詞には
いろんな種類がありますが、

有名なものは
次の5つです。

① can
② will
③ may
④ must
⑤ should

第56回 助動詞って何?より

can には、
大きく分けて
4つの意味があります。

① ~できる(能力)
② ~してもよい(許可)
③ ~であり得る(可能性)
④ (Can you ~?で)~してくれませんか(依頼)

第57回 can の使い方①より


助動詞 can疑問文は、
can を前に出すだけ
作れます。

第58回 can の使い方②(疑問文)より

Can Mina swim?
美奈は泳げますか? 

 → Yes, she can.    
   はい、彼女は泳げます。 
 → No, she can't ( = cannot ).   
   いいえ、彼女は泳げません。

第58回 can の使い方②(疑問文)より


can not ではなく、cannot


上の答える文のうち、

No, she can't ( = cannot ).      
いいえ、彼女は泳げません。

は、否定文です。


can
のうしろに
not (~ではない)が
付いていますね。


このとき、
気をつけたいことが
1つあります。

それは、

cannotくっつけて書く

大事なポイント!

ということです。


「 can not 」と分けて書かず、
cannot 」と1語で書くのが
正式とされています。


発音は、
キャナットゥ」です。
(「キャ」を強く発音する)

キャ」を言うときに

口を少し横に開いて
キェ」に近い音にすると、

英語っぽくなります。

発音記号が[æ ]なので。
([æ ]はアとエの中間の音


cannot
の短縮形は
can't です。


n't」は
not 」の短縮形なので、

アポストロフィー)」を
忘れずに書きましょう。


文末の can や can't は強く言う


ちなみに、
答えの文が
can や can't で終わるときは、

cancan't
強く長め
言いましょう。

Yes, she can.       
はい、彼女は泳げます。  

No, she can't ( = cannot ).      
いいえ、彼女は泳げません。

Can Mina swim? に対する答えの文


それは、

「ホントはうしろにまだ
文が続くんだけどさぁ、
言わなくてもわかるよね~?」

という合図なんです。


can
can't ( = cannot )の
うしろに続くはずの
語句とは一体!?


can や can't のうしろに省略されたもの


それは、
上の会話の場合は
swim 」です。

本当は、

Yes, she can swim.       
はい、彼女は泳げます。  

No, she can't ( = cannot ) swim.      
いいえ、彼女は泳げません。

省略しないかたち。

と答えたいんですね。


でも、
以前の回で学んだように、

同じ単語を何度も繰り返すことは
英語ではあまり良くないとされています。

第24回 答えの文に注目!より


というルールがあるので、
「 can 」や「 can't 」までで
とどめているんです。


「みなまで言うな」という
暗黙の了解ですね。


Can Mina swim? のように
短い文だと

え~、swim くらい
省略しなくてもいいじゃ~ん

と思う方もいらっしゃるでしょう。


でも、もし
こういう長い文だったら?

Can you wear a yukata by yourself?
あなたは自分で浴衣を着られますか?

この文に
もし省略なしで答えたら、

Yes, I can wear a yukata by myself.
はい、私は浴衣を自分で着られます。
No, I can't  ( = cannot ) wear a yukata by myself.
いいえ、私は浴衣を自分で着られません。

こーんな長い文に
なってしまいます。


しかも、
質問文と全く同じ語句を
繰り返すだけ
なので、

言う方も聞く方も
だるくなってしまいますよね。


Time is money.
時は金なり。
(英語のことわざ)

という言葉のとおり、

時間や体力・気力を
無駄にしないためにも、

省略できるところは
省略したい
ものです。

なので、

どんなに長い文で
質問されても、

Yes, 主語(代名詞)+ can.
No, 主語(代名詞)+ can't ( = cannot).

答えのテンプレート


だけで答えていいんです!


文末の cancan't
強く、長めに言えば
大丈夫!




さて、みなさん。

can を使った否定文
作り方がわかりましたか?


では、最後に

みなさん自身の力で
否定文を作ってみてください。

ノートなどの紙に手書きすると
記憶に残りやすいですよ。


★練習問題★


次の文を否定文に直しましょう
また、できた否定文を日本語に訳してみましょう
(正解は下にあります。)

1. We can communicate in English.
    私たちは英語で話し合えます。

2.My aunt can speak Korean.
   私のおばは、韓国語を話せます。

3.I can come to the party tomorrow.
   私は明日のパーティーに行けます。

語句メモ: communicate 意思疎通をする
      in English 英語で
      come (相手の方へ)行く 


          ↓

          ↓

          ↓


できましたか?

正解は、

1. We can't (= cannot) communicate in English.
    私たちは英語で話し合えません

2.My aunt can't (= cannot) speak Korean.
   私のおばは、韓国語を話せません

3.I can't (= cannot) come to the party tomorrow.
   私は明日のパーティーに行けません


でしたー!


否定文ばかり作っていると
なんだか気が滅入ってきますね。


このあとはぜひ、
好きなおやつでも食べながら

自分ができること」、
自分のいいところ」を数えて

ゴキゲンに過ごしましょう!


みなさん、今回も
お疲れ様でした!

次回は Can I ~?という
便利な表現
について
お話しします。

また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


Yes, we can!
(オバマ元大統領のキャッチフレーズ)


英文法学び直しCafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?