見出し画像

第57回 can の使い方①(意味)

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。





☆これまでの復習☆


助動詞とは、
話し手の主観考え判断気持ち)を
動詞に付け加えることばです。

第56回 助動詞って何?より

助動詞は、動詞の直前に入ります。

助動詞
うしろの動詞
必ず原形になります。

第56回 助動詞って何?より
助動詞は、主語と動詞のあいだ。


助動詞には
いろんな種類がありますが、

有名なものは
次の5つです。

① can
② will
③ may
④ must
⑤ should 

第56回 助動詞って何?より


今回は、
①の can について
学びましょう。

長くなりますので、
2回に分けて
お話ししますね。

can の意味


can には、
大きく分けて
4つの意味があります。

① ~できる(能力)
② ~してもよい(許可)
③ ~であり得る(可能性)
④ (Can you ~?で)~してくれませんか(依頼)


えっ、
こーんなにたくさん
意味があるの?


①しか知らなかった!

……と驚いた方も
いらっしゃるでしょう。


can はいろんな意味で使える、
便利な語です。


can にかぎらず、
助動詞には複数の意味が
あります


1つずつ、
見ていきましょう。


① ~できる(能力)


can の一番有名な意味は、
~できる」ですね。

誰かがなにかを
できるとか
できないとか、

能力を表すときに
使います。

I can play the piano.
私はピアノを弾けます

Hanako can drive ( a car ).
花子は(車を)運転できます

①の例文


② ~してもよい(許可)


can の2つめの意味は、
~してもよい」です。

You can go home now.
もう帰っていいですよ

Can I take a picture here?
ここで写真を撮ってもいいですか

②の例文


~してもよい」と
許可を得たり
与えたりする助動詞は、

can だけではありません。

may という助動詞も、
~してもよい」(許可
という意味で使われます。

can のほうが
少しカジュアルな表現で

may を使うと
やや格式ばった表現になります。


③ ~であり得る(可能性)


can の3つめの意味は、
~であり得る」です。

あり得るあり得ないか、
可能性があるかないかを

おしはかる(推量)ときに
使います。

cannotcan't など
否定形になると、
~のはずがないあり得ない
という意味になります。


(余談ですが、私が若い頃、
何かにつけて「あり得な~い!
と言うのが流行っていました。)

He can tell a lie.
彼はうそをつくことがある
The rumor can't be true.
そのうわさが本当のはずがない

③の例文


④ (Can you ~?で)~してくれませんか(依頼)


Can you ~?」と、
you を主語にした疑問文になると、

~してくれませんか?
という意味になります。


誰かに何かをしてもらいたい、
依頼したいときにも
can は使えるんですね。

Can you open the window, please?
窓を開けてくれませんか

Can you do me a favor?
お願いがあるんですけど。
(直訳:私にちょっとした親切をしてくれませんか?)

1つめの文のように、
, please 」をさいごに付けると
ていねいな表現になります。


2つめの文は、
頼みごとをしたいときの
決まり文句です。

favor は「好意、親切」という
意味の名詞です。


助動詞を使った
~してくれませんか?
という表現は、

他にもいろいろあって、


Can you ~?」はわりと
カジュアルな表現です。



実は英語にも
敬語があって、

使い方をまちがえると
失礼になってしまうことも
あるんです。


そのあたりの話は
また今度しますね。


今はとりあえず、
Can you ~?」という文は
依頼の意味があるんだな、と
知っておきましょう。



助動詞 can の4つの意味が
わかりましたか?


では、最後に
練習問題にチャレンジしましょう!


今回は、語句を並べ替えて
英文を作る問題です。


できれば、ノートなどの紙に
手書きするとよいですよ。


★練習問題★


次の語句を並べ替えて、英文を作りましょう。
(正解は、下にあります。)

1.私はギターを弾くことができます。
 [ can / the guitar / I / play ].

2.(あなたは)入っていいですよ。
 [ come in / can / you ].

3.ちょっと(=1分)待ってくれませんか?
 [ you / a minute / can / wait ]?

       ↓

       ↓

       ↓


できましたか?


正解は、

1.I can play the guitar.
2.You can come in.
3.Can you wait a minute?

でしたー!


自分が書いた答えを
よーく見直してみましょう。


助動詞+動詞の原形」を
セットにできましたか?


大文字
小文字
まちがいはありませんか?


文末に「ピリオド)」や
クエスチョンマーク)」が
付いていますか?


全問正解の方、
おめでとうございます!

まちがえた方も、
よくがんばりましたね!


みなさん、今日も
お疲れ様でした!


次回も、
can の使い方について
もう少し解説します。


また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。


最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


Have a nice weekend!
良い週末を!


英文法学び直しCafe

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件

#英語がすき

20,312件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?