見出し画像

東南アジア・スタートアップ。ITベンチャー立ち上げます。《えむさんのスタートアップチャレンジ》

キックオフミーティング

突然ですが本日11月7日、私含め三名でミーティングを行い、ミャンマーITベンチャーを結成する事になりました。私だけおじさんで、ローカルの二人はまだ20代半ばと20代前半。若い!

ひとりはエンジニアでのシステムを組む経験がそこそこあり、もう一人は日本語のレベルが若くしてN1を取得したという賢い若者。

二人とも将来的にITの仕事をやっていきたいと言うことでやる気がみなぎっているので、私も過去のIT魂に火がつき、将来的にではなく「今やりましょう」と言うことで一気に話が進みました。

電光石火のスタートアップの決断でしたが、常日頃ミャンマー発IT事業で喜ばれるサービスを作りたいとは考えており、後は人だけの状態だったので決断も早かったのです。


何をやるのか-概要

事業内容はシステム開発ですが、基本請負はせずにサービスを開発し運用することで収益をとるスタイルでやっていきます。よくあるスタイルです。

▼事業内容

・WEBサービス
・アプリ開発・運用
・IT人材育成
...しばらくしてから。

このみっつを柱に走り始め、収益を見ながら人材を増やして、拡張できればとの考えです。

▼ターゲット

・ミャンマーローカル向け(B to B or B to C )
・たまに日本向け(B to B or B to C )

このターゲット向けにサービス開発を進めていきます。

▼資金

資金は準備してあるのでランニング費用に当てますが、事務所も準備しないし、ほぼ人件費のみで全員取締役の為に、開発したサービスのサービスインまでは、必要最低限の人件費や経費で運営をします。

まだ会社名も決まっていません。事務所も用意する予定はありません。基本すべてリモートワーク。
一切形に拘らず、中身ができてきてから考えます。

現段階では倒産リスクは限りなく低いです。

▼将来的ビジョン

いうほど簡単なことではないですがヒットアプリを生みだし、利用者に喜ばれるサービスを作ることが会社の目的です。

また、人材育成に力を入れて、IT人材不足の日本にも貢献できればとの想いがあります。

さらに、ミャンマーという国はITサービスが遅れているのでタイムマシンビジネスも沢山存在します。様々な可能性をベンチャーとしてチャレンジしていく予定です。

遊び心を忘れずにをモットーで


いつまでも遊び心を忘れず
子供のように探求すること

エンジニアもクリエイターです。常に何かをクリエイトするためには遊び心を忘れないことが大切で、その心を持ってサービスを構築していけば、必ずやよいものができると信じています。

GAFAの巨人たちもやはり遊び心を忘れずに探求することで多くの人から必要とされる、そして喜ばれるサービスや製品を生み出してきました。

お金を稼ぐ手段としての仕事ではなく、楽しみながら仕事をすることで後からお金がついてくると言う社内の雰囲気作りが大切だと考えています。

まだ初期メンバーだけですが、これから人が増えてもその遊び心の雰囲気を壊さず、人材の育成も行っていきたいと考えています。


スタートアップの90%は消えてなくなる

さあ、息巻いてスタートしても、統計では会社は10年後には一割も残りません。淘汰されてしまうのです。これが現実ですよね。

みんなが生き残っていたら、みんなが勝ち組ですよね。そんなに甘くないのが世間。しかもITは流れが激速なので、すぐに取り残されます。

個人事業に毛が生えた程度でやっていくだけなら生き残れますが、社員を増やして、事業拡大を計画しているなら甘ったれたことは言ってられません。

しかし、東南アジア若者の勢いは良くも悪くもいい刺激になります。先に悪く行うと、何でもすぐ飛びつくという反面、いつまでたっても計画やら検証やらで始まらないというようなジレンマはありません。

話は早いが飽きやすいということでは困るのですが、そこはいかにうまくモチベーションを保っていくかの環境づくりが肝です。


これからが楽しみです

まだまだどうなっていくかなんて分かりませんが、やるということは決まりました。最初のプロジェクトも企画と概要は出ましたので、コレカラを楽しんでやっていきたいと思います。

ミャンマーからイケてるベンチャーが誕生したら... とか捕らぬ狸の話をしたらなんだか今からワクワクしてきます。

年をとってきた私にとっては結果は大切ですが、若者たちにとってはプロセスや失敗も大切と考え、大きな気持ちで育てていきたいと考えています。

またこのスタートアップの話はイベントがあり次第、続報としてnoteでお届けしていきますので、温かく見守っていただければ!

🧩あわせて読みたい🧩

今日も読んでいただきありがとうございました。
東南アジアより、えむさんでした。
また明日お会いしましょう: ) 

下記マガジンにて記事を分かりやすくまとめました。是非《フォロー》ください!

➡️えむさんのリアルな話(自己紹介)


#人生楽しく  #海外移住 #東南アジア #海外で起業 #毎日投稿 #毎日note #毎日記事  #えむさんのマインド #ライフハック #独立 #幸せ #デザイナー #習慣 #脳トレ #脳 #ストレス解消 #相互フォロー #フォロバ100 #ビジネス #スタートアップ

もしもサポートをいただいたら、あなたの困りごとや質問にえむさんのマインドでできる限り解決します。悩み事や質問をお待ちしております!