見出し画像

【プロ引退して変わったこと】Part2 by 牟田口恵美

元プロテニスプレイヤー【牟田口恵美】(むたぐちえみ)です。

久しぶりにちょっとだけスーパーに行こうかなと考えてる牟田口でございます。

昨日もインスタライブ、大大大大盛り上がりで配信することができました!!!

いやもう、雅ちゃんは生きる伝説だ。笑

なんか私もおかしくっておかしくって。笑(この気持ち分かってくれる視聴者さん多いはず)

昨日も本当に楽しい時間を過ごすことができました。

見て頂きた方々、本当にありがとうございました!!

さて。

今日は、【プロ引退して変わったこと】Part2について私なりにちょこっと書いていきたいと思います。

プロを引退して変わったこと2つ目。

それは、時間の過ごし方です。

サラリーマンの方々は、1日あたりの平均労働時間が大体8〜10時間だと思います。(激務の人や自営の人はもっとある人もいるはず)

それに比べテニス選手は、練習期間は練習4時間、トレーニング1時間程度、試合期間は練習2時間、トレーニング30分〜1時間の労働しかしません。(全て1日あたり)

もうお気づきですかね?

はい、そうです。テニス選手ってめちゃくちゃ暇人なのです。

そんなテニス選手だった私自身が当時どのように暇な時間を過ごしていたか?

それは、ゲームとテレビです。

もうずっとこのエンドレスでした。今思い返せば、暇なんだからもっと有効的な時間の過ごし方があったな〜とめちゃくちゃ反省している次第です。(ゲームとテレビが悪いと言っているわけではない、そこに費やしてる時間が多すぎた過去の私)

当時の私の時間の過ごし方の基準は、明日の練習に肉体的な疲労を残さないように過ごすこと。つまるところ、基準が全て体でした。

それに比べ、現在の私。(現役引退後から)

基準は全てその日のタスクです。やっと一般人ぽくなりましたね。

まずゲームは一切やらなくなりました。

引退直後から大学受験の準備が始まっていたというのも要因としてあると思いますが、私のiPhoneからゲームのアプリが一切なくなりました。また、受験が7月末に終わり、その2ヶ月後にはもう大学生。新しい生活、小卒の頭だった私は毎回授業に出て課題をこなすことで精一杯だったので、その後もゲームに時間を費やすことはありませんでした。

やる時間もないので容量使ってる意味がないと思って消したんでしょうね。

今でもそのリズムが定着しているのでゲームは一切やりません。

テレビに関しても、観る時間が半分以下になりました。

また、観る番組もめちゃくちゃ変わりました。

選手の時は、ドラマ、バラエティを片っ端から毎日観ていたと思います。(過去のドラマだけは詳しい)

それに比べ、引退後からは、朝のニュース、夜のワイドショーなどは時間があれば観るようにするくらいで、ドラマやバラエティは殆ど観なくなりました。

ニュースに関しても今はYouTubeでライブ配信とかしてくれてしまう時代なので、テレビ放送は滅多に観ないです。

以上、【プロ引退して変わったこと】Part2でした。

いかがでしたでしょうか?

そんなテレビを観なくなった私が今でもオススメするドラマ、それは

「やまとなでしこ」

です。

これだけは絶対に観た方がいです。

それではまた次の記事でお会いしましょう。またね





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?