マガジンのカバー画像

日記

6
思ったことや、思い出しちゃったこと
運営しているクリエイター

記事一覧

頭の中の9割が子どもが占めてしまって、なにも生み出せない

その理由は、子どもの行動範囲イコール私の行動範囲となっているからだとうすうす気がついている。

月日を追うごとに子どもの行動範囲は広がり続ける。
そして、保守的な生活を続ける私の行動範囲はジワジワと狭まってきている。

私はライターという仕事をしている。が、そもそも自宅兼事務所。そして子どもの学校や習い事の帰宅時間に合わせたタイムスケジュールを採用している。となるとオンラインフル活用。効率と体力の

もっとみる
コストコの試食は人生の縮図

コストコの試食は人生の縮図

先日実母からの誘いでコストコに行った。
双子が生まれてからというもの、出かける場所を選ぶ際にはいかに”周りが騒がしく(突然子供が騒ぎ出しても目立たない)”、”駐車場があり”、”通路が広い”かが重要となっていた。

その為コストコ、IKEA、ららぽーとなどは絶好のお出かけスポットとなり、特に買う物がなくても暇つぶしによく足を運んでいる。

孫可愛さあまってか、今は家でほとんど料理をしていない両親

もっとみる
飼っている宇宙の中で自分を遊ばせる

飼っている宇宙の中で自分を遊ばせる

気持ちがキャパオーバーすると何もかも手に付かなくなる。

なお気持ちのキャパオーバーの原因は、深く傷付いただとか、落ち込んだとかではない。

目の前にやらなければいけないことが重なった時に心までショートする。
特にわたしの場合は、仕事以前に目の前の子供の母親であり、家を守る主婦でもあるわけで、仕事、育児、家事のどこかが自分のルーティーンを逸脱した際に、すぐキャパオーバーが生じる。

例えば仕事でや

もっとみる
死にたいのに目覚ましをかけて寝る

死にたいのに目覚ましをかけて寝る

夢を見た。
目眩がしてしゃがみ込んでいると、両親と旦那に叱責される夢。みんな忙しいのに私だけサボっていると。
立ち上がりたくても目眩で立ち上がれない。私から何を言っても体調の辛さは伝わらず、わかって欲しいと堪らずこちらも強い怒号で返してしまう。

目が覚めても同じ気持ちだ。
伝わらない。理解されない。何を?自分から溢れ出ては止まらない孤独を。

全ての原動力は孤独だ。
私は常に寂しい。

もっとみる
秋葉原にはラブホテルがない

秋葉原にはラブホテルがない

秋葉原にはラブホテルがない。

いや1件だけ「ニュータウン」というホテルがある。
一応ラブホテル紹介サイトにも掲載されている時間単位で使えるホテルだ。
ただラブホテルと言うには華美な装飾などはないシンプルな作りで、使い方によってはセックスでも使えるけど、間違って訪日客が泊まっても気まずくないビジネスホテル的な内装になっている。なんとも秋葉原らしい合理性だ。

ラブホテルはないくせに秋葉原には1

もっとみる
「エモい」の正体

「エモい」の正体

突然だが、私は「エモい」という言葉が苦手だ。
自分でも極力使わないようにしている。

ライブハウスの最前でそのバンドの代表曲を聞いた時、
単館映画をレイトショーで見た時、
何かをサボりながらする平日デートの妄想をした時、
蝉の音を聞きながら夕日を見た時、
缶ビールを飲みながら部屋着で夜の静けさの中を散歩をした時…

言葉に出来ないぼんやりとした感覚が現れ、でも心の中ではアツくいいねと思う時

もっとみる