マッカーサーやダイアナ元妃など海外の要人から絶大に愛された日本人版画家、 そして「海賊と呼ばれた男」で有名な出光興産創業者出光佐三が愛した陶芸家がいた
道は違えど共通点を感じ、
自分の中で同じカテゴリーに入っている天才
明治から昭和にかけ自然の優しい美しさを表現した
版画家 吉田博 1876-1950 (明治9-昭和25)
陶芸家 板谷波山 1872-1963 ( 明治5-昭和38)
二人の創り出す作品は和洋を超越した唯一無二の世界 どうしようもなく惹かれる二人の魅力を紹介したい
◼️吉田博と板谷波山その共通点
◼️共通する優しく品のある作風
◼️共通する優しいミルキー色の世界
【吉田博の版画】バキッとした原色少なめ淡い世界
【板谷波山の陶器】マットな質感と淡い色の世界
◼️版画家 吉田博の魅力
【1】唯一無二の版画
西洋の色彩表現と東洋の浮世絵の技法が融合し
写実的な表現と抒情的で独特な色彩感に溢れた作風
【2】数多くの海外経験
当時としては珍しく数多くの国を巡り、
その経験が作品へ存分に反映されている
【3】日本国内よりも世界を魅了
【4】反骨精神
日本洋画界の重鎮、黒田清輝を殴った噂あり!
【5】ストイック①驚異の96度摺り
江戸時代浮世絵の摺りの数平均10回程度、
博は平均30回、多い物だと100回近く摺っていた
【6】ストイック②山籠り 妥協を許さない 「絵の鬼」
【7】版画ならではの連作
同じ版を使って摺りの色を変える技法を用いて
時間や大気、光の移り変わりを表現
【8】斬新な物理的立体感のある表現
【9】最後の作品 世界を旅し農家の土間に戻る
◼️陶芸家 板谷波山の魅力
【1】唯一無二の陶器
東洋の古典的な陶磁器に西洋のアール・ヌーヴォー様式を融合した新たなる陶芸の世界を開拓
【2】出光佐三は波山作品の大コレクター
【3】ストイック①気に入らない作品は容赦なく割る
【4】ストイック②生活が苦しくても妥協しない
【5】ストイック③作品は1年間にわずか20点
【6】アーティストとしての陶芸家
人間国宝辞退 弟子は取らず唯一無二の存在
【7】チャーミングな人柄
【8】ギフトの達人
【9】最後の作品 変わらぬ愛らしさ瑞々しさ
◼️最後に
【まだまだありそう共通点】
まとめる過程でも共通点を知ることに。二人とも子供に自分の思い入れのある山の名前、花の名前をつけていた。調べてみたところ、同時代を生きた二人ではあったが交流は無さそうである。もし二人に交流があったら、「同じ波長を持つものどうし」相通じるものがあったのではと想像すると楽しい
【あらためて明治初期生まれという驚き】
和洋折衷の最高峰、再現が難しい技術、唯一無二の個性
この優しい美しい世界観を明治初期生まれの男性が作り出したのだ。生まれる少し前は江戸時代!江戸風味まるでなし!明治初期に突然変異で彗星のごとく爆誕した二人だと思っている。まるで違う時代・世界からワープしてきたかのような存在
どちらかというと現代の感覚のような気もする
のに現代にもいない
後にも先にもこの世界観はいない
【これから初めて作品を見る方へ】
単独の展覧会にぜひ
他の芸術家の作品の中の一つということでなく、
出来るだけ「吉田博」「板谷波山」単独の展覧会、もしくはある程度まとまった量を展示しているところで鑑賞されることをおすすめしたい。魅力が何倍増しにもなる。優しい風合いの作品が多いので他の強いインパクトの作品と並ぶと負けてしまう(埋もれる)場合もあり、スルーしてはもったいない!
現物で色と質感を
二人の作品は、やはり現物を見て色と質感を味わって欲しい。残念ながらあの感動の色合いは画像では伝わりきれない
まだまだ魅力が伝えきれていない
良い作品があり過ぎる二人
別途またまとめてみたいと思う
◼️結局ピンクと水色が好き
パウル・クレー《House on the Water》 1930年
◼️参考
吉田博
板谷波山
※2018年の高額一位は、なんと波山だった
新版画について
吉田博がカテゴライズされている新版画の解説
(余談)シティーポップのイラスト
完全に余談であるが、ふとこの感じ版画感あるかもと思って見ていたら一覧の中に、Yoshida Hiroshi 混ざっている。通じるものあり …?!w
おわり