在宅ワークとの付き合いかた
リモートワークが始まり、
はや3か月が経とうとしているが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は出勤:在宅=3:2といった具合です。
緊急事態宣言が発表され
「明日から基本リモートワークです」と
指示があり、
夜逃げのように荷物を抱えて帰ったことを
遠い昔のように思い出す。
(ノートPCに慣れないため、
キーボードも担いで帰った)
◆◆◆◆◆
皆さん在宅時はどんな感じで働いているか、
ず~っと気になっている。
(同じ職場の人に「さぼってんだろ?」とも
聞けないし)
私は根が真面目(?)というのもあり、
以前から就業時間いっぱい、仕事していた。(普通?)
かと思えば、隣人は、
しょっちゅうネットサーフィンをしていたり、
トイレに行ったかと思えば
しばらく戻ってこなかったり、
かといって残業は細かく、
オーバー気味に付ける。(苦笑)
なんだか真面目な自分がばからしく思え、
やる気を削がれたり、
イライラしてしまっていた。
(心が狭いですよね・・
自分は自分!と軸を持てていればよいのだが)
それに便乗して自分も・・というのはおかしいが、今までのように心の余裕もなく仕事するのではなく、
うまく息抜きなどしながら仕事していきたい
と思う今日この頃・・。
▶▶︎今まで
・今持っている案件は今日中
(なるはやスピード)には終わらせてしまい
たい
・人の役割の仕事も、気を遣って自分がやって
しまう(現在交代で出勤中というのもあり)
・気を遣いすぎ?
自分をすり減らしているように感じることが
多々あった
(気配りできることはいいことだが、
ほどほどに。バランスが大事だとひしひしと
感じている)
▶これから▶︎▶︎▶︎
・期限までに余裕を持って終わらせることが
できそうであれば、超スピードでやらず、
気持ちにゆとりを持ってやる
・人の役割の仕事は、
急ぎでなければその人に託す
・自分がどうしたいか、自分の役割を軸に
置いたうえで対応する。
在宅勤務時も、なにか追われているような感覚になってしまいがちだが、
やるべきことを、効率よく早く
終わらせ、残り時間は自由!
くらいの心持ちでいたいと思う。
(あれ、やっと本題…
在宅ワークというより、
仕事全般のことになってしまった…)
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