見出し画像

在宅ワークとの付き合いかた

リモートワークが始まり、
はや3か月が経とうとしているが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は出勤:在宅=3:2といった具合です。
緊急事態宣言が発表され
「明日から基本リモートワークです」と
指示があり、
夜逃げのように荷物を抱えて帰ったことを
遠い昔のように思い出す。
(ノートPCに慣れないため、
 キーボードも担いで帰った)


◆◆◆◆◆


皆さん在宅時はどんな感じで働いているか、
ず~っと気になっている。
(同じ職場の人に「さぼってんだろ?」とも
 聞けないし)

私は根が真面目(?)というのもあり、
以前から就業時間いっぱい、仕事していた。(普通?)
かと思えば、隣人は、
しょっちゅうネットサーフィンをしていたり、
トイレに行ったかと思えば
しばらく戻ってこなかったり、
かといって残業は細かく、
オーバー気味に付ける。(苦笑)
なんだか真面目な自分がばからしく思え、
やる気を削がれたり、
イライラしてしまっていた。
(心が狭いですよね・・
自分は自分!と軸を持てていればよいのだが)

それに便乗して自分も・・というのはおかしいが、今までのように心の余裕もなく仕事するのではなく、
うまく息抜きなどしながら仕事していきたい
と思う今日この頃・・。


▶▶︎今まで

・今持っている案件は今日中
(なるはやスピード)には終わらせてしまい
 たい

・人の役割の仕事も、気を遣って自分がやって
 しまう(現在交代で出勤中というのもあり)

・気を遣いすぎ?
 自分をすり減らしているように感じることが
 多々あった
(気配りできることはいいことだが、
 ほどほどに。バランスが大事だとひしひしと
 感じている)


▶これから▶︎▶︎▶︎

・期限までに余裕を持って終わらせることが
 できそうであれば、超スピードでやらず、
 気持ちにゆとりを持ってやる

・人の役割の仕事は、
 急ぎでなければその人に託す

・自分がどうしたいか、自分の役割を軸に
 置いたうえで対応する。


在宅勤務時も、なにか追われているような感覚になってしまいがちだが、

やるべきことを、効率よく早く

終わらせ、残り時間は自由!

くらいの心持ちでいたいと思う。
(あれ、やっと本題…
 在宅ワークというより、
 仕事全般のことになってしまった…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?